あせらず ゆっくり まわり道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

篠突く雨

2020-07-24 08:51:00 | 

おはようございます!

連休がスタートしましたね!

昨夜から雷と共にザーザーと雨が降っています!

梅雨明け前の最後の雨でしょうか?

地盤も緩み、川も増水している中‥これ以上被害が広がりませんように!




我が家の庭にはたくさんの「アルストロメリア」が次々と咲いてます!

さて‥我が家も旦那さんが戻ってきており‥4日間お休みです!

さてさて‥いつもサボり気味な主婦業を‥

なにせ!いつもは一人で生活している私は‥自由に時間を使っています〜

さてさて‥緊張感のある四日間を!(笑)

‥‥と言いながら昨日は久しぶり友人と三人でランチ!
久しぶりのランチで話は尽きません!

コロナ自粛生活で‥みんな色々と変化があったようです〜

色々あったようですが‥元気のようで安心しました!

「また会おう!」と約束を交わし楽しい時間は終わったのですが‥

今‥コロナを始め不安なことが多いからこそ‥
「希望」「楽しみ」みたいな明るくなるような事を持っていたいものです!

「また会おう!」の約束が小さな楽しみになればと‥そんな事をふと思ったのです〜



小さな楽しみ!ミョウガ!
土の中から顔出していると‥ムフムフ嬉しくなります!

大好きな夏の食べ物です〜!

皆さん、楽しい連休をお過ごし下さい!





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みょうが (hisuinet)
2020-07-24 18:51:13
hitsujigumo3942さん、こんばんは。
みょうがご自宅で栽培されているんですか!うらやましい。私、みょうが大好きなんです。
ほぼ毎日のように食しております。
薬味に使ったり、てんぷらにしても美味しいいですよね。
ミョウガが土から出てくるというのを昔、初めて知った時にはびっくりしたものです。
アルストロメリアも好きな花です。素敵なお庭でうらやましいな~
友人は貴重な存在ですよね。私なんか普段死んだようになってますが、友人との会話で生き返りますから^^
でも、ご主人とのお食事も楽しんでくださいね~。
返信する
Unknown (笑子)
2020-07-24 20:25:37
ご主人と過ごす4連休
きっとなんか新鮮でいいですね~~

私は、主人が出張もないし
本当に毎日同じ時間にかえってくるので
たまには1人暮らししたいなんて憧れますけど
実は1人だときっと怖い夢をみて
2色はパンで済ましちゃいそうで
つまり旦那がいないと、体たらくな生活になるので今のままがいいのでしょうね(笑)

わが家も夏ミョウガ収穫しています!
でもウチは秋ミョウガがメインです
返信する
Unknown (lunaya)
2020-07-24 20:46:01
hitsujigumo3942 さま

ご主人と過ごす連休、あっと言う間に
終わりそう!(笑)
この歳になっても 二人で新鮮な楽しみを
共有できるのは素晴らしいことですね。

うちは早い時期から単身赴任生活による
週末婚状態が始まって ずっと平日は
自分の仕事だけに集中して気ままな暮らしを
長くしてきたので 正直 今は結構キツいです…。
神さまが今頃わたし達夫婦に試練を
与えているかのようで それを救ってくれているのが
まめお です。
老後を穏やかに過ごすためにも 今は修行中かな?(笑)
返信する
Unknown (サイモン)
2020-07-24 22:08:36
こんばんは☆

情緒溢れるお題の名前、季節感豊かな雰囲気です。
豪雨被害、これ以上にならぬ事を願います。

一人娘が大阪に出張で来ましたが、我が家へ寄らせず、東京に帰らせました、泣く泣く。
「不要不急」「欲しがりません、勝つまでは」
などの戦争中の言葉が復活、単に忌み嫌うので無く、現代に活かすスベを考えないと、戦没者も浮かばれません。
まだまだ、自己防御する部分で甘い!、やりようは有ると思っています。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-25 15:29:04
hisuinetさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!

ミョウガお好きなのですね!
私も好きで‥天ぷら、薬味‥
一番好きな食べ方は茹で豚の上に散らして酢醤油で食べることです!

友人とのお茶は楽しいものです!
何でも話せてバカにもなれるし‥そして一緒に泣けるし‥大切な存在です!
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-25 15:31:39
笑子さんへ
こんにちは!コメントありがとう!
そうそう!一緒に時間を共にするのは大切だよ!いつまでもできると思ったらそうでもなかったりするからね!
この年になるとそんな事をふと思います!

秋みようが!今取れるミョウガとは種類が違うのかな?秋まで収穫できるのはいいな〜
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-25 15:37:15
lunayaさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
マメちゃんの存在は大きいですね!
うちも単身して20年ぐらいかな?
若い時は一緒に転勤先へついて行ってたから!
長男が中ニの時から単身かな!
今‥やっと二人の時間を持ててるような気がします!二人して本読んだり、趣味をしたりしながら過ごしてます!
ただ‥2年前ぐらいから私がカメラをするようになってから一緒に出かけるのが楽しくなったかも!同じ趣味を持つ事はいいのかもしれないな!
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-25 15:39:27
サイモンさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
一人娘さんが近くまで来られたのに‥我慢されましたか!
私はおいでおいでと手招きしそう!
偉いな!ゆっくり会える時が早くきますように願いましょう!
返信する

コメントを投稿