あせらず ゆっくり まわり道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お彼岸

2022-09-25 18:26:00 | 家族
こんばんは。

23日はお彼岸でしたが‥私たちは25日にお墓参りをしました〜



台風14号の影響で‥お花(造花)が飛んでたり‥お水入れの陶器が割れたりしていました。
うちのお墓は‥台風の影響なしでした!

隣りのお墓は少し影響があったようです。
掃き掃除したり拭き掃除したりして‥お隣のものも一緒に‥

最近‥やっぱり、お墓参りをするも‥遠くにいらっしゃる方が多いようで‥なかなかお参りできないようで‥

最近のお墓事情ではないでしょうか?

うちも3人息子がおりますが‥二人は県外!
かろうじて三男はこちらに今はありますが‥いつかは転勤でここを去ることもあるでしょう!

私たちが守る時は良いのですが‥その後はどうなるのかな?

三男は‥九州内の転勤で済むようですから‥この子が守っていくのだろうと‥

その時はそうちょくちょく来れないでしょうから‥

いつか‥私たちのお墓も‥皆さんにお世話になるでしょう!

旦那さんと二人で近くのお墓で少し手が届いてないところのお掃除とか‥我が家のお墓と一緒にする事ぐらいはできるので‥

三連休も終わりましたが皆さんはどのように過ごされたのでしょうか?





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタロー)
2022-09-25 23:09:02
そう、実家を壊すこと。
大きなタンスのような仏壇を、小っちゃなものにすること。
墓じまいも視野にいれて、いろいろ
考える今日この頃です。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2022-09-26 04:23:00
コタローさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。
うちも実家はそのままです。家の中は空っぽにしたのですが仏壇だけは‥そのままにしてあり大きいですよね。
我が家に持ってくる予定にしているのですが‥もちろん、小さな仏壇に代えてですが‥
墓じまいはまだ考えてませんが‥納骨堂の事は頭によぎりますね。
まだまだ‥私たちすることたくさんですね。
返信する
Unknown (kmori)
2022-09-29 23:04:52
今晩は!(=^・^=)
お墓の事、いろいろ考えますね~~!
生前からの母の望みを叶える為に弟と連盟で申し込める
お寺さんへ今日永代供養のお墓申し込みをしてきました!
友人達も孫の代までは頼れないの其々に色々と考えているようです。
我が家はまだ何も決まらずです。
返信する

コメントを投稿