あせらず ゆっくり まわり道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ゴイシツバメシジミ?

2022-10-17 18:55:00 | いきもの
こんばんは〜

秋になると夏も咲いていた花が‥生き返ったように美しくなりますね〜

そのひとつマリーゴールド!



この蝶‥
まさかね〜「ゴイシツバメシジミ」?

1973年熊本の市房山で見つけられた「ゴイシツバメシジミ」天然記念物です。

でも‥よく似てるんだよな〜

図鑑と見比べてみるものの‥やっぱり似てるな。

まぁーー!分からないけど‥
私の中では「ゴイシツバメシジミ」ということで(笑)

天気予報では気温が下がると言っていたのですが‥
まぁー!確かに夕方は20度ぐらいだったかな?
でも‥私はあんまり下がったようには感じられず‥私の体感がおかしいのかな?

最近は‥半袖?長袖?迷ってしまいますが‥
結局‥まだ半袖の時が多いです。

街の中は‥ノースリーブからベストまで‥様々ですね〜

皆さんはいかがでしょうか?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha◯)
2022-10-17 20:05:34
可愛らしい蝶々さん。
15、16日は暑かったです。
返信する
Unknown (コタロー)
2022-10-17 23:43:43
まだ、半袖!
とっても元気なコタローです(^^ゞ

天然記念物ですかぁ。
すばらしい出会い♪
返信する

コメントを投稿