あせらず ゆっくり まわり道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

朝のリレー

2022-04-15 06:02:00 | 私の住む街
おはようございます。

昨日、14日で熊本地震6年目です。

働いている時も飛行機の着陸の時の衝撃で地面が揺れる事があるのですが(只今、来春に向けて空港は改装中で‥別棟です。)

その揺れに私の体は反応してしまいます。

仕事仲間が「飛行機だよ〜」と言ってくれます。

何年たっても‥あの時の事は体から離れません。

今‥少し地震があちこちで‥
どうか‥大きな地震がきませんようにと願うばかりです。



今年初めて‥青空の下で桜を撮る事が出来ました〜
もう‥葉桜になってましたが‥



やっぱり‥青空と淡いピンクの花びらはいいですね〜


友人から‥谷川俊太郎「朝のリレー」の朗読の事を聞いて‥
早速、YouTubeで‥

その中の一説に‥
「この地球ではいつも何処かで朝が始まっている 僕らは朝のリレーをするのだ。経度から経度へ そしていわば交代で地球を守る。
眠る前のひととき耳をすますとどこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴ってる。それはあなたが送った朝を誰かがしっかり受け止めた証拠なのだ」

朗読を聴きながら‥何故か涙が出てきてしまうのでした。


今日も一日‥頑張ります!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2022-04-15 12:43:38
ブルースカイⅢです。
もう、6年になるのですねェ~!

昨日、復旧工事中の熊本城がテレビで
放送されていました。
復旧への道のりは、まだまだ遠いようで
すが、どうか一日も早く元の熊本城に戻
って欲しいです。

地球の朝ですが、ウクライナに希望の朝
が一日も早く来ることを願っています。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (コタロー)
2022-04-15 22:09:20
ほんと、そうです!
青空と淡いピンクの花びらはいいですねぇ。
昨日今日と冷たい雨に濡れながら
桜を撮ってきましたよ。
ハクション(^0^;)
返信する
Unknown (お〜たむ)
2022-04-16 00:26:07
こんばんは。
熊本地震から6年経ったのですね。
多くの方々の命が失われて...
悲しい災害でしたね。
心と体は覚えているから
なかなか忘れられないよね。
「朝のリレー」素敵な詩だね〜。
一人でも多くの人が
明るい朝を迎えられますように。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2022-04-17 18:45:53
sei19hina86さんへ
こんばんは。熊本城は20年ぐらいかかると思います。私は生きてるのかな?

ウクライナ‥ニュースを見るのも‥ちょっと嫌になります。どうにかならないものかと‥
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2022-04-17 18:47:23
コタローさんへ
こんばんは、東北の桜は‥如何だったでしょうか?
美味しいお酒もたくさん呑まれた事でしょう。
楽しみ〜
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2022-04-17 18:49:06
お〜たむさんへ
こんばんは。コメありがとうね。
コロナ、地震と色々なことあるけど‥ウクライナの方々の事を思うと‥何があっても頑張らなければと思うよね。
静かな朝が迎えられますように!
返信する

コメントを投稿