あせらず ゆっくり まわり道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

羅漢寺 大分 国東半島の旅

2020-09-30 16:23:00 | 神社仏閣
こんにちは!
今回も‥お付き合い下さい!



羅漢寺‥大分中津の耶馬溪町にある日本最古の五百羅漢であり3700体の羅漢が並んでいます!表情は全て違う羅漢像!

ここは写真禁止なので‥見て頂くことができませんが‥
本堂はとてもかっこいい建物です!
なにせ!今まで見た中で一番のかっこいい本堂だと思いました!

それはそうと‥リフトで登るのですが‥
私は高所恐怖症なのでリフトは乗れないと思って‥私だけ待つことにしたのですが‥旦那さん、三男が「頑張れ!リフトで行くよ!目を閉じていれば大丈夫だよ!」と‥

勇気を出して乗ることに決めたのですが‥心臓バクバク!
乗って目を閉じたのですが‥かえって怖い!
なので目を開けて空を眺めていました〜

でも‥勇気を出してリフトに乗った甲斐がありました!

とても‥一言でかっこいい本殿!

是非!中津耶馬溪へ来られた時はお参りに行かれるといいと思います!


オマケ


今日ハローウィン!
コロナでなければ街は若者で賑わうのでしょうけど‥今回はどうなんでしょうね!





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタロー)
2020-09-30 17:02:05
3700体はすごいなぁ。
写真禁止は渋滞しちゃうからなのかな。
見られないとなると、見てみたい
ですねぇ。
返信する
Unknown (お〜たむ)
2020-10-01 00:51:21
こんばんは。

羅漢寺は写真が禁止なのですね。
でもその素晴らしさはきっと
一目見たら、心に深く
印象付けられるのだろうと思います〜。
ネットで調べてみたけれど
あの3700体の羅漢は驚愕ですね!

私も高いところがダメなので
リフトとかほんと怖い^^;
でももし羅漢寺にお参りする機会があれば
hitsujigumoさん連れてってね、そしたら
リフトも歩くのもがんばる(笑)

↓安心院町の朝の空、素敵です〜!
雲海とか一度でいいから見てみたいです。
ほんと、良い旅だね^^



返信する
Unknown (はな☆)
2020-10-01 01:11:52
こんばんは。
神社仏閣好きとしては、
いつか行ってみたいです!!
写真撮れないのは残念ですけど・・

私も高所恐怖症ですが、
リフトは結構大丈夫です。
下を見ないで前だけ見る。
それだと怖くなかったですよー
返信する
Unknown (コタロー)
2020-10-01 12:22:22
今日は日本酒の日。
昼飲みからスタートします♪
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-10-01 18:26:55
コタローさんへ
こんにちは!2度もコメントありがとうございます!
昼呑みですか!楽しそうですね!楽しんで来てください!
撮影禁止は何故だかわかりませんが‥
前は本堂の前で一枚なら撮れたらしいですが‥
ここは高い場所にあるから‥ここからみる風景は良かったですよ!
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-10-01 18:28:52
お〜たむさんへ
こんにちは!コメントありがとう!
高い所ダメなの?お仲間だね!
リフトは一人で乗らないといけないし囲いがないから怖い!

撮影禁止だったけど‥本堂はかっこよかったよ!
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-10-01 18:30:45
はな⭐︎さんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
神社仏閣好きは‥羅漢寺は一度みるのもいいかもです!
撮影できないのが‥ほんと残念なんだけど!

リフト‥ひたすら空と前だけをみて着くのを待ちました(笑)
返信する

コメントを投稿