あせらず ゆっくり まわり道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

癒しのホルモン

2020-04-26 10:26:00 | ひとりごと
おはようございます!

ゴールデンウィークが始まりますが‥
重い気持ちで迎えるのは初めてですね〜

「チコちゃん」で随分前に「痛い時、手を当てるのは何故?」という問題が出ましたが‥
痛いところに手を当てるだけで痛みが1/4になるそうです!

小さい時に「痛いの痛いの飛んでいけ」と母から言われてて‥知らずに子どもたちにも言ってたな〜

昨日‥本を読んでいたら「大切な人に手で押さえたりさすってあげてください」と‥

オキシトシンというホルモンが出るそうです!

不安な気持ちを落ち着かせる事ができ癒されるそうです!

北欧だったかな?親が子どもたちに「手で触れる事の大切さ」を教えるそうですよ。


重い気持ちでゴールデンウィークを迎えますが‥

大切な人に‥「頑張ろうね」と手で触れてみませんか〜

くれぐれも相手は選んで下さいね(笑笑)



私の癒しのひとつ‥
三度の食事です〜

久しぶり朝食にホットサンドとたくさん頂いたネーブルをジャムにしました。
ヨーグルトにのせて甘々です〜

今日も一日籠り生活頑張ります〜





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lunaya)
2020-04-26 21:01:39
hitsujigumo3942 さま

科学的な根拠や理由はわからなくても
感覚的に何となくわかっていることって
あります。手で触れることによる癒し、
それはまさにそんな感じです。

ホットサンドは美味しい!大好き!
お手製ネーブルジャムもおいしそう!
返信する
Unknown (かず某)
2020-04-26 21:52:20
こんばんは〜
ホットサンド作れるやつを買おうかな〜〜って思っていたんです。
美味しそうですね〜〜
コロナ太りがやばそうなのですが、余りにも暇でいつも3度の食事しか考えていない感じです。(笑
返信する
Unknown (コタロー)
2020-04-26 23:15:43
そうですね♪相手を選んで(^0^;)
心も手当して行きましょう。
返信する
Unknown (お〜たむ)
2020-04-27 00:47:10
こんばんは。

重い気持ちで始まったゴールデンウィーク...
来年は100倍返しで楽しめますように。

私は子供の頃、喘息の発作で苦しい時
母や父によく背中をさすってもらいました。
不思議と呼吸が落ち着いたものでした。
経験ではわかっていましたが
ちゃんと根拠があったんだな〜と
すごく納得しています。
時には母が夜中もずっと
背中をさすってくれたりしましたが
途中で寝ちゃって、私の
おし○をさすっていたことも^^;
うん、確かに相手は選ばないと(笑)

美味しそうな朝食♪
美味しいもので免疫力アップ、コロナを
撃退しちゃお〜!
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-04-27 12:48:40
lunayaさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!

ホットサンド好きですか?
私も大好きです!
3年前にホットサンド用を買いました!
ただ‥あんまり具が入れれないのがね〜
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-04-27 12:49:43
かず某さんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
是非!好きなら買うべきです。
私は安いのを買ったので‥具があんまり入れれないのが‥
少し高くてもちゃんとしたのを買った方がいいかも。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-04-27 12:52:57
コタローさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
心のメンテ必要ですよね!
皆さんのブログ見て‥綺麗だなとか面白いなとか‥
それも心のメンテになってます。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-04-27 12:55:09
お〜たむさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
うちも次男が喘息持ちだったから‥
私も一晩中背中をさすっていました。
そうそう!寝てしまいお○りでなく太ももをさすってました。
ほんと‥喘息は辛いもんね!
その息子も‥今は喘息も出ないようで元気にしています。
返信する
Unknown (magnoliakobus)
2020-04-27 21:19:15
とっても美味しそう~ですね。 自分も痛いところあるのだけど 効くかな~?
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-04-30 13:24:06
magnoliakobusさんへ
こんにちは!返信遅くなりました。
すみません!

ホットサンドは大好きなので‥たまにします!
痛いところ‥それは痛いね!
誰かにさすってもらって下さい‥きっと楽になるよ!
返信する

コメントを投稿