旬鮮和食仁やのマスターのブログ

栃木県足利市にある和食店、仁やのマスターが料理や大好きなF1について語るブログです

南山焼。

2008-08-27 11:21:02 | Weblog
おとといの月曜日、定休日を利用して、佐野市田沼の野上にある。南山焼の窯で、陶芸を初体験してきました蓬山のそば屋さんで腹ごしらえしたあと、友達のM代さんが知り合いなので、案内してもらいました自動でまわる「ろくろ」ではなくて、「手まわし」という手でまわすろくろみたいものでやらせてもらいました。先生はさっと簡単そうに作るのですが、実際にやるととても難しい空気を入れないこととか、厚さとか注意すべき点がいっぱいあって四苦八苦しましたが、なんとか出来上がりました焼き上がりが楽しみです割れないことを一緒に作った嫁さんともども祈っております親切にていねいに教えてくれた先生、ありがとうございましたm(_ _)mとてもおもしろかったですおいしいコーヒーをごちそうさまでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿