「みんなの年金」公的年金と企業年金の総合年金カウンセリング!                 

このブログ内検索や記事一覧、カテゴリ-等でお楽しみください! すると、あなたの人生が変わります。

事前公開<自分年金に強くなる法「厚生年金基金の話」>連載13

2010年06月13日 | 厚生年金基金
第3章 Q&A年金の行方(基金解散と代行返上)



1.基金解散と代行返上に伴う年金の行方


●基金解散後の年金

Q 基金が解散するとか言うんだが、私の年金、どうなっちゃうんだろう?(厚生年金29年加入、うちA基金1ヶ月・B基金12年・C基金解散の昭和26年生まれの人)

A 解散ですか。厚生年金基金からお知らせとかありましたか? 
Q いや。社内のうわさなんですけどね。皆がいろいろ言っているもんで、・・・・・・・。
A そうですか。厚生年金基金を解散するには事前の準備が大変で、なかなかすぐにはできないのが実態のようですねぇ。
Q 時間がかかるんだ! 
A そうですねぇ。はじめに、厚生年金基金を解散しようと考えるにはあなたのところの基金は年金原資の積立不足があるんだと思われます。その積立不足のお金の捻出をどうするか、会社は頭を痛めていると思います。
Q どうしてそうなったのかねぇ。
A いろいろありますけど、日本経済のバブル崩壊後の低金利、内外株式市場の低迷、新規加入員の減少、それに特に大きな影響は時価会計の採用による突然の巨額債務の出現でしょう。大部分はこのような個別基金の努力の範囲外の要因のせいでしょうねぇ。
Q そりゃあ、大変だねぇ。
A そうですねぇ、日本の従来の政官財のやり方は改めざるを得ない状況になってきました。
Q そういう激動の時代に自分たちは年金生活に入っていこうとしているわけだ。
A ええ。次に大変なのが、一人一人の年金加入記録の突合(とつごう)という事務局の作業があります。基金全員の加入記録が厚生年金の加入記録と合致しなければ解散できないわけです。厚生年金基金の名前はなんと言いますか? 窓口常備ではないんですが、私専用の名簿(厚生年金基金連合会発行:厚生年金基金役職員名簿)で見ましょう。
Q XYです。
A XY、XY・・・・・・・単独・加算・Ⅱ型ですねぇ。こりゃあ、おおごとだ。時間がかかりますねぇ。業務委託がⅡ型じゃあ、さぞかし、事務局は泣いていますよ。それに、解散の同意を3分の2以上集めなければなりませんから。そんなこんなで、事務局は大変なわけですし、時間もかかるということになります。おそらく、分けの分からない役員が早く、早くと、騒ぎ立てているんじゃないですか。
Q 会社の清算と同じようなことになるわけだ。
A そうですねぇ。
Q それはそれとして、私の年金はどうなっちゃうの?
A 手帳を見せてください。記録を見ますから。・・・・・・・。
A この記録(被保険者記録紹介回答票)ですと、厚生年金基金が3つありますねぇ。
Q 3つ?
A この会社のときですけど、1ヶ月だけですね。
Q 1ヶ月? 憶えがないなあ。
A 1ヶ月厚生年金基金に加入していますよ。これは将来60歳になったら厚生年金基金連合会(電話03ー3377ー3111・ホームページhttp;//www.pfa.or.jp/)から終身給付されます。
Q そぉ、1ヶ月でも終身払ってくれるんだ。すごいことやっているんだねぇ、その連合会というのは。
A ここの基金は、・・・・・・・12年あるじゃないですか。これは、ここの会社の厚生年金基金から支払われます。通常、10年以上厚生年金基金加入の場合は、その厚生年金基金から支払われ、10年未満だと、厚生年金基金連合会に年金原資が移管され、厚生年金基金連合会から支払われることになっています。
Q そぉなっているんだ。
A 在職中のこの厚生年金基金は5年ほどですか?
Q そおね。解散するとか言われているんだけどね。前のふたつは分かったけど、この年金はどうなるのかな。
A どう説明したらいいでしょうかねぇ。言葉だけだと分りづらいんですよねぇ、抽象的になってしまい。
これ(基金解散の場合)をご覧ください。



図表9 基金解散の場合
  
出所:某厚生年金基金



  この代行部分は厚生年金基金連合会から終身給付されますが、基金が存続していたときには基金が支給する年金には支給停止を行わない規約になっていても、基金解散後は国が支給している老齢厚生年金と同様に扱われるため、在職中や雇用保険(失業給付等)との調整により、老齢厚生年金が支給停止されることにより、代行相当部分の年金であっても、年金額が減額または支給停止となる場合があります。
Q 支給条件がきびしくなるんだ。
A そうなりますねぇ。それに、この(D)と(E)の上乗せ部分は各基金独自のものですけど、この部分の年金はなくなります。これは、残余財産として解散基金加入員に一時金で分配されます。一時金のかわりに連合会に申し出れば、連合会から代行加算年金として受けることもできます。この一時金は、基金によっては、15年とか10年とかの年金で支払うところもあります。
Q 上乗せ部分の(D)と(E)は清算されるんだ?
A 基金解散というのは、年金が清算されることですよね。代行部分は支払者が変わりますけど・・・・・・・。
Q そうなんだ。
A この連合会資料(基金の解散について)は参考までに、後で見といてください。
Q ありがとう。うぅ~ん、解散って言うのは、将来の年金額が減額になるってことだねぇ。
A なんだかんだ言っても、そういうことです。年金受給権が一部そがれるということですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿