「日本の敵」速報(海外の反応特化)+新型コロナウイルス関連海外の反応等

「日本の敵」&「新型コロナウイルス」に関する情報をまとめていきます

【異文化交流クイズ】【1-6回答】日本初の運動会で「蛺蝶趁花」と名付けられた競技の正体とは?

2021-01-15 12:00:00 | クイズ
異文化交流クイズ。今回のクエスチョンは《日本で初めて開催された運動会のプログラムにおいて「蛺蝶趁花」と記された競技とは現在で云うどの競技でしょう?》という問題でした。
今回のクイズの回答は・・・『二人三脚』でした。「蝶々」をイメージしての、美しい造語ですね。
ちなみにこれ以外の競技としては
「1ヤード毎においた鶏卵二十個を拾い集めて走る」
「目隠しして50ヤードの距離を走る」、
「頭上の水桶から水を零さないように50ヤードを走る」
などの競技があったようで、これらの競技を政府の高官まで招いて大真面目に取り組んでいた光景はさぞ愉快だったことでしょう。
なお「豚の尻尾掴み競争」に関しては「尻尾が引き毟られ、豚にとって残酷なゲーム」だったが故に、日本では定着しませんでした。……そうでなくても、定着したとは思えませんがw。


コメントを投稿