「日本の敵」速報(海外の反応特化)+新型コロナウイルス関連海外の反応等

「日本の敵」&「新型コロナウイルス」に関する情報をまとめていきます

【異文化交流クイズ】【3-2回答】スコットランド人女性と恋に落ちた日本人留学生が結婚の際に欲しがったものは?

2021-02-16 12:00:00 | クイズ
異文化交流クイズ、サードシーズン「異文化間に芽生えた愛情とすれ違い」第2回の問題は、龍吉がジニーと結婚するに当たって特に欲しいと願った、極めて高額で維持費もかかる「あるもの」とは一体何だったでしょうか? という問題でした。
『ねえリョウ、あなたが馬車のことで頭を悩ませないようにと思っています。私はあなたが馬車を持っていない方が良いと思っています。私が結婚するのは馬車じゃなくて、リョウキチさんなのですよ。馬車が無くても私は幸せでしょう。』
ということで、今回の正解は・・・『馬車』でした。
さて前回の最後で紹介したとおり、この年から18年後。東京牛込の屋敷に住んでいた龍吉は勤務先の横浜にまで通うのに人力車と汽車を乗り継いでいたのですが、明治34年の初夏。新橋近くで「米国ロココモビル会社日本代理店」という看板を眼にします。
ロココモゴルとは、ロコモティブ・モービル、即ち蒸気自動車のことであり、同社は本格的な蒸気自動車の輸入販売店でした。
龍吉は2500円(現在の価格だと約900万円)で自動車を購入、通勤に使うことにします。
かくして龍吉は日本人オートドライバー第一号となったのでした……と参考文献にはあるのですが、これに関しては多少不分明なところがあるようで。別の文献によると実際にはこの数年前に蒸気自動車は輸入されているのですが、それを購入した日本人のオーナーがいたのかは不明です。ヨーロッパで自動車が登場して間もなく自動車が複数日本に輸入された為、資料によって「第一号」がバラバラな状態だったようです。
さて、龍吉的には「結婚の引き出物」的意味合いだったであろう馬車の購入は断念したものの、二人は結婚の準備を着実に進めていくのですが……その悲しい顛末はまた次回のこのコーナーで。


コメントを投稿