昨日、不動産データ&ジャーナル社(FDJ社)のセミナーに行ってきました。
「不動産業におけるweb2.0」というテーマでした。
「goo」サービス統括上原氏、「Yahoo」法人営業本部日下氏、FDJ社浅見社長の
3氏による大変内容のあるものでした。
「web2.0」と言う言葉自体、これが「web2.0」だ。と短い言葉で説明できるものでは
なく、あくまで概念として捉えられている言葉です。
(色々な解説がネット上に出ていますので、興味ある方はお調べになって下さい)
上原氏の最も簡単な言葉で言うところ、消費者にとってのweb2.0とは
「インターネットが便利で簡単になったということ」なのです。
これが、とは感じずとも、インターネットを使う人たちは、もう間もなくその
世界に身を置く事になり、当たり前となっていくのだと思います。
ブロードバンドで、動画を見るのも当たり前になってきたように。
そいった環境の中で、我々地域の小さな不動産会社が、お客様に対し、どれだけ
そのネット環境にあったサービスを提供していけるかということ。これを勉強し
実践しなければいけない訳です。(HPを自分で作り運営しているわけですから)
ただこのweb2.0というもの、地域の小さな会社でも予算をかけずに実践できる
ものがおおいにある、いや地元に根ざしているからこそできるものがあると
いう事も、このセミナーではよく分かりました。
(と言いつつ、いわゆる大手の方達も参加されていてしっかり聞いてましたが)
要するに、日々勉強、日々実践なんですね。昔から勉強は嫌いな方でしたが
特にこのネットの中ではちょっと立ち止まっていれば、いつの間にか後ろに
誰もいなくなってしまうといいますが、それどころか、お客様に置いていかれて
しまう事にもなりかねませんよね。
さあ、その具体的なネット上でのサービス・実践は、と言うと、まだ10のうちの
2ぐらいしかできていない発展途上のHPですので…スミマセン
今後の進化に(時間はかかると思いますが…)ご期待いただければと。
しかし、ネットで完結できないのが不動産業。一番大事なのは実際にお客様と
お会いし、どう接するかと言う事。言うまでもありません。
そこだけは常に誰にも負けないつもりで、頑張りたいと思っています。
久富のホームページ
「不動産業におけるweb2.0」というテーマでした。
「goo」サービス統括上原氏、「Yahoo」法人営業本部日下氏、FDJ社浅見社長の
3氏による大変内容のあるものでした。
「web2.0」と言う言葉自体、これが「web2.0」だ。と短い言葉で説明できるものでは
なく、あくまで概念として捉えられている言葉です。
(色々な解説がネット上に出ていますので、興味ある方はお調べになって下さい)
上原氏の最も簡単な言葉で言うところ、消費者にとってのweb2.0とは
「インターネットが便利で簡単になったということ」なのです。
これが、とは感じずとも、インターネットを使う人たちは、もう間もなくその
世界に身を置く事になり、当たり前となっていくのだと思います。
ブロードバンドで、動画を見るのも当たり前になってきたように。
そいった環境の中で、我々地域の小さな不動産会社が、お客様に対し、どれだけ
そのネット環境にあったサービスを提供していけるかということ。これを勉強し
実践しなければいけない訳です。(HPを自分で作り運営しているわけですから)
ただこのweb2.0というもの、地域の小さな会社でも予算をかけずに実践できる
ものがおおいにある、いや地元に根ざしているからこそできるものがあると
いう事も、このセミナーではよく分かりました。
(と言いつつ、いわゆる大手の方達も参加されていてしっかり聞いてましたが)
要するに、日々勉強、日々実践なんですね。昔から勉強は嫌いな方でしたが
特にこのネットの中ではちょっと立ち止まっていれば、いつの間にか後ろに
誰もいなくなってしまうといいますが、それどころか、お客様に置いていかれて
しまう事にもなりかねませんよね。
さあ、その具体的なネット上でのサービス・実践は、と言うと、まだ10のうちの
2ぐらいしかできていない発展途上のHPですので…スミマセン
今後の進化に(時間はかかると思いますが…)ご期待いただければと。
しかし、ネットで完結できないのが不動産業。一番大事なのは実際にお客様と
お会いし、どう接するかと言う事。言うまでもありません。
そこだけは常に誰にも負けないつもりで、頑張りたいと思っています。
久富のホームページ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます