インコ日記

シロハラインコの繁殖をしています。

シロハラインコって!

2017-10-08 | シロハラインコ
今回のシロハラインコの産卵ですが、あまりにもすんなり行き過ぎて
何だか不安です。
理由は
①肛門がいつもより膨れてない
②きっちり3日おきに産卵している(有精卵の時は3日半だったり4日だったりする)
③交尾確認が2回しかとれていなく交尾の後の余韻でお尻をペコペコするのですが今回は確認していない。

この結果を踏まえて考えてみましたが・・・
このような場合2回続けて繁殖をする場合が多く例え餌を落としても休まず繁殖を繰り返します。きっと本能的に納得できなくて有精卵が産まれるまで産卵すのではと考えます。
結果次回産卵しても全て有精卵でも中止卵が何個かあります。
今回の繁殖で僕の予想より1週間早かったのです。それはヒメが未だ肛門もですが準備が出来ないまま産卵したような気がしてなりません。
今夜か明日に後1個産卵しますが、有精卵であるとすれば、この3個目だと思います。
何故なら3個目のお腹の硬さを確認する前に肛門も腫れ上がり交尾後ペコペコもしました。僕の予想が外れて3個全て孵化して欲しいものです。自然体が一番良いかもしれませんが、シロハラインコに限っては人が色々してあげないと・・・
何もしないで産卵してくれる子がいればシロハラインコはもっと安くなるのですが、きっとここらへんが高値な理由だと思います。もう1ペア購入するかモモイロインコペアにするか思案中です。いずれにしても仮母にもなる可能性がありますのでウロコインコのペアは購入すると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。