インコ日記

シロハラインコの繁殖をしています。

シロハラインコ2個目産卵

2014-04-08 | シロハラインコ
今朝2個目を産卵しているかと思い巣箱を覗くと1個しか卵が無く暫くそっとしておく事にした。
午後ゲージ内を見てみると餌を貰えると思ったのか姫が出てきてしまいお腹を見るとポッコリしてて未だかな~の思いつつ巣箱を開けると、やはり1個しか無く又そっとしておく事にした。
4月5日の午前中に1個目を産卵したので2個目は本日4月8日の午前中には産むと思っていたが・・・
何故だろう初めての繁殖なのでオロオロして落ち着かずに時を過ごすと
PM8時頃に姫の小さな鳴き声が続くのでゲージに近づくと巣箱の入り口にオスの殿が居て私を見つけて寄ってきて姫も連られて出てきたのでお腹を見るとポッコリ大きくはなっていましたが若干小さく見えました。もしや2個目産卵かな?と感じたので相方を呼び巣箱を開けてもらい見てみると無事2個目産卵していました。
1個目は縦32mmあったのですが2個目は30mmでした。しかしその分横が大きく丸い感じでした。やはりこの丸い形で産卵に時間が掛かったのかと納得でした。
まだフックラしているので3個目は確実だと思う3個目産卵予定は4月11日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。