せどりテクニック

ブックオフで買ってきた本をアマゾンで売る
それがせどりだヽ(*゜゜*)ノ

ダンボールと私(在庫管理法)

2005年02月08日 20時07分54秒 | せどりノウハウ
在庫はダンボール管理しますが
そのダンボール最初は町中から送っていたので
只だと思ってましたが
これが只じゃない
一個300円もするんですね(;´∀`)
町中さんゴメンナサイ

えっとその前にダンボール管理について説明が必要でしょうか
マケプレは出品するとIDが付きます
その先頭は出品日になってますので
出品日ごとに在庫を分けると
売れたときに大変便利なのです

本棚でも大体この日に売れたのはこの辺とか解るんですけど
隙間が出来ると詰めることになるので
動いちゃうんですね(^_^;)
あと、手に取りやすいので
家の人が持って行ってしまう
以前どうしても見つからなかった本を
母が会社で読んでいたという事実がありました、ええ

と言うことで今のところダンボール管理最強説が
僕の中では不動
ちょうど今日まほらばを観たら
ダンボールは布団にもタンスにも
机にもなるって言ってましたが
本当ですね

で、ダンボールの入手経路ですが
三段カラーボックスが1000円で買えるのに
それより耐久性に劣るダンボールが300円なんて
やってられません
まぁ、やってられるとしても

ライブドアリサイクる時に
そんな買ったダンボール使っていたら
逆に赤字の危険性さえあります(笑)

やはり西友のお客様用から
地道にゲットするか
マンションの燃えるゴミから回収でしょうか
コンディション的には大差ないんでしょうが
一度人様が捨てたものを拾ってくるのは
抵抗がないと言えば嘘になりますが<未だ実行に移してません
西友のそれは
形がひょろ長かったりして
なかなかベストサイズのダンボールに巡り会えない(;▽;)
ベストなダンボールは
引っ越しとかブックオフが使っているような
標準形のやつですね
まぁ、ライブドアリは10冊以上送料無料ですから
10冊入ればモーマンタイではありますが

人気blogランキング

ひとりでできるもん

2005年02月08日 19時41分44秒 | せどりノウハウ
僕は人も倉庫も雇ったり借りたりするのは否定的です
個人でひっそりとやりたい
車だって必要ないと思いますしね
まぁ、元々あるんなら話は別ですけど<田舎等の理由で

ただ、家内制手工業というか
奥さんとか旦那さんとか
定年した父とかが居るんなら
手伝って貰うのもありかなーなんて

あるいは、今日読んだラノベに書いてあったんですけど
面接の時500円のツボをわらせて
70万とか言って働かせるとかね
買取も人を雇うのも
”ぼったくり”ですよね<結局
なんつーか
せっかくのせどりの機動性を台無しにしてしまう
ネットに出てきている古本屋に近づいて
そんなら在庫が多い方が勝ちじゃないんでしょうか(^_^;)

せっかくネット化しているのに
旧態依然なシステムを導入するのには反対な訳です

それと関連して
ふれあいとかフェーストゥフェースとかね
セミナーにしても別になんつーのかねぇ
コミュニケーションする必要がないと思うのね(^_^;)
メールで十分ブログで十分なのにな
テレビとかでオークションの達人が出てくると
メールのやりとりが楽しいとか必ず言うよね
えっと、マケプレの優れたところは
メールのやりとりが要らないところ
あるいはテンプレートで済ませれるところですよね

僕は一切メール出しませんが
だから、二日以内に発送で
発送は二日に一回なのもいいと思うんです
同時にすぐに届けたい
すぐに届けているから偉いとか言っているのは
僕は否定的なんです

確かに出来る限り早く届けるに越したことはないのですが
二日以内に発送していれば
早く出した方が立派だと言うことにはならない
その辺自分がそういう性分で
すぐに発送させていただいていますゴメンナサイぐらいの
気分でやってくれるなら問題ないんですが(^_^;)

本当に与太話なんだけど
売れても発送しなければいいなって言うね
それは、別に店舗を持てばと言う話じゃないんだよね
本当にマケプレやっていると
売れても発送しなくて良ければと思います<発送メンドクサイ
実際は出品しないしかあり得ない訳なんですけど
あるいはダウンロード販売値
でも、ダウンロード販売は代理店はあり得ても
転売でコピーは犯罪でしかないという(^_^;)

何の話だっけ
そう、利益を高めたいとみんな思っているようだけど
僕はどっちかというと
機械の体を手に入れたいのせどり版みたいなことを考えていまして
だから、ちょっと横を向けばせどりは誰でも出来る
みたいなことになる訳ね

そのなんて言うかなぁ
コミュニケーションが噛んでくると
人徳じゃないけど
誰でも出来るっつー訳じゃないでしょう
メール便の値下げにしても
お色気とか強面とかのアビリティがあれば出来るかも知れないけど
無い人はできませんね(^_^;)
そういうところ割と盲点というか
例えば淳さん(somodo.com)が今回は値札を剥がさなかったけど
買い取り価格そんな変わらなかったとか書いてましたよね
えっと、その剥がさなかった値札の本は
プロパー買いですか?105円ですかっていう
プロパーの値札なら剥がさない方が高く買い取ってくれるかも知れない(笑)
105円だったら100円以上で買い取ってくれるとしたら
褒めてあげるべき
少なくともブックオフに持って行っても値段は付きませんね(^_^;)
なら、値札を剥がすんなら
105円の値札け剥がそうとか
そんなのもありかもしれませんが

お後が宜しいよーで

売りたさどれくらい?

2005年02月08日 12時58分24秒 | せどりノウハウ
これは昨日せどグに書いたんだけど
こっちにも貼っておきます|¬゜)ノ

いや、なんちゅーか
ランキングによって使い分けますよね
読んでから売りたいから
新品の一円安ぐらいで出してたら売れたみたいな
逆に、こりゃどーも売れないな
みたいな長期戦覚悟な本だと
新品を買わせる訳に行かない訳で
読みたい人に絶対買っていただく価格にする必要がある訳じゃん?
その本をどれくらい売りたいかでしょうね
-これは安くヨヤチューが入っている時にも言えますよね
105円で買ってきた本が
350円ヨヤチュー入っていて売るか否か
よく、初心者を釣る<それで
みたいな意見も目にしますけど
それは350円で売っちゃうのもありですよね(^_^;)
確かにもっと高く売れるかもだけども
-それはDVDをソフマップで特売日に買ってきて
ブコフで売るのもそんな感じで
即金と収益率の微妙なバランスというか(^_^;)<どれくらい売りたいか

貧富の格差拡大要素?

高望みしないメール便

2005年02月08日 12時33分11秒 | せどりノウハウ
えと、僕は最初からメール便です
メール便無しではせどりはあり得ない
僕のせどり定義は
ブックオフで買ってきた本をマケプレで売ってメール便で送る
この三つのトライアングルですからね
まぁ、冊子小包も大口になれば使えるらしいのですが
月500なんて無理です(^_^;)
薄利多売の僕が言うのですから
せどりの九割は無理でしょう
一度契約しちゃえば
すいません今月は500行きませんでしたなんて事が可能なのだろうか?
あと、冊子小包はのぞき窓やそれに変わる手順が必要だったり
封筒に冊子小包と記入しなくちゃなのがめんどい
それに、うちの一番近い郵便局に行くと
メモは行ってませんか?とか独自ルール展開してくるし
納品書も駄目とか言うんですよ(^_^;)
笑顔で本だけでーすと言ってますが

まぁ、でもメール便は二センチ以上の厚みのあるものを送れない
先日bk1から届いた荷物
クロネコメール便でしたけど
思いっきり厚かったですけどね( ´,_ゝ`)プッ
えっと、強いものには頭を垂れるんですね
ですからせどりは
二センチ以上のものは冊子小包で送ればいいんですよ
そんな二センチ越えるような本無いですし
っていうか、仕入れるときにも厚かったら買い渋りますよ(^_^;)
あと料金ですか
アマゾン支給される送料で1000サイズじゃなきゃまかなえるし
600でも余計に貰ってるんだからたまに1000があってもノープロブレム
300とか100の本だってあるでしょう?
だから、イレギュラーに冊子小包を二センチ以上のやつに使っても
全然オッケーです
それで良いじゃん

ただ、これも派手にやっている人が
うちはずんずん安まりました
厚いのも減っちゃらって言っているのを見ると
うちもってことになって
今まで何も問題なく使えていたのに
気まずくなってしまいます
今までで良かったのに
それに、薄利多売ならともかく
普通のせどりは送料が50円安くなったって
そんな数送る訳じゃないんでしょ?
月100ぐらいなんでしょ?
月一万円ぐらい最大で違いますか?
160円で全部送れてしまうと100*100で
でも、俺は一冊の上限を今千円にしてますけど
みんなもっとフィバッてるんでしょう?
俺で十冊分
通常は五~六冊売れば(・∀・)イイ!だけの話って
まぁ、それは簡単じゃないことも解るんですけど

私の言いたいことは
正規料金で規定の厚みしか送れないからって
苦虫をかみつぶして居るとしたら
それはちょっと待ってくれと
それで良いんだと(^_^;)言いたい

例えばスポーツやゲームは
ルールがあるから面白いのであり
決して隙を見てちょろまかしたり
なんつーか便宜を図って貰うことが面白いのではない訳でしょ?

勿論僕が今まで
メール便差益についてああだこうだ言っていたのに
こんな事を書くのもおこがましいと思うんですが
メール便差益はせどりの本分ではないですよね(^_^;)
通常価格で二センチまで送れれば何の問題もない
メール便サイコーって事で(*^ー゜)b

自分で自分に言い聞かすように!

せどり暇

2005年02月07日 19時54分24秒 | せどりノウハウ
せどりは非常に暇です(^_^;)
だから、兼業に向いている訳ですね
せどりでやるべき事は
(・∀・)イイ!仕入れと
出品
発送
価格調整ぐらいしか見あたらないんですよ(^_^;)
発送準備・発送は
まぁ、売れ数にも左右されましょうが
これも、発送すればするほど儲からない罠
(・∀・)イイ!仕入れが出来ちゃえば
いくらでも売れ数絞れますからね
儲かれば儲かるほど楽になる
せどり・デバイト
んで、(・∀・)イイ!仕入れですが
これも時間をかければいい本が買える訳ではないところが
せどりのかっちょいい所ですね
せどりはかっちょいいんです
まじめに働きたくない人はせどりをやるべきですね(笑)

ですが、こう疲労感というか徒労感を出したい人が
ブックオフジプシーをやる訳ですよ
あれは四国の霊場周りみたいなものですね
宗教です(-人-)ナームー...

ただ、特定の本を探す場合は
確かにいっぱい回った方が見つけやすいかも
つまり、近場で済ますコツは
特定の本を探さずに
ある本のうちから一番儲かる順番に仕入れることですね

ですから、時間が余ります<どうしても
どのくらい余るかというと
売れていないか5分おきにメールチェックしてしまうぐらいに
そういうのはあまり上手くないんで
暇つぶしにバイトやサラリーマンをやっている人が居るくらいです
半日郵便配達人とか
世間との絆として週に三時間だけコンビニデバイトとか(笑)
なんか皇室の就職みたいだなと少し思った(^_^;)

だから、趣味のある人は
せどりがあれば
趣味に専念できるんですよ
無いと逆に
テレビを見て寝転がって
次の食事を待つ生活は
既に老後って感じがしますな(^_^;)

ご飯は未だかね?今食べたばかりでしょ、おじーさん

コメントコンディション表記の疑問

2005年02月07日 17時13分45秒 | せどりノウハウ
今日見たコメントにね
一度パラッと見ただけで
そのまましまい込んじゃいました
とか書いている人が居たのね
2000年初版の本
最近買ったのか知らないですけど…
パラッと読んだまま100年経ってもこのコメントなんですかね(^_^;)

昔ある方が
この本を読んでいたく感動致しましたー
とか書いてるんですよ
ええ、勿論読んでなくて全部の本にこのコメント
…(^_^;)
中にはゴルフの教本みたいなのもあって
かなり痛いことになってたんですがー

某ブログに
私はコメントが空欄な人からは買わないって書かれていましたね
私は基本的に空欄ですね<今は

…(笑)

コピペの恐怖!

ドライヤーの効果に疑問

2005年02月07日 17時10分13秒 | せどりノウハウ
値札を剥がすときに
ドライヤーを軽くあててやると
するっと剥がれる事は
ちんまり有名であり常識なのですが

ん?あてなくても剥がれるかも(^_^;)

消しゴムは必須ですけどね(*^ー゜)b

上手く剥がせれば消しゴムも必要なく
ドライヤーを使うと
消しゴムの登場機会が減るという
話なのですが…

自分のドライヤーの当て方が悪いのかな??

それでも使うけどね

せどりを信じる心

2005年02月07日 06時20分37秒 | せどりノウハウ
いや~びっくり扱きましたよ
かぴさんが仕入れ貧乏に陥らない訳が
いけると確信したときにローンを組んだって言うじゃなーーい

昔とあるシャカシャカで金がないと言ったら
消費者金融!って言われて自然とぶーたれた想い出がございますが
その時はまぁ、仕入れに使う金ではなくて
100万円手元にあって愛でてるとツイてる!みたいな話だったんだが(^_^;

まぁ、僕はいまんとこ一貫して儲けで仕入れる
売り上げで仕入れる
だから、自転車操業だって言われるけど
逆にそれは僕がせどりで自給自足しているからなんですよね
他から持ってきている金がないし
それほど儲かってもいないのに
バシバシアマゾン利用しまくる始末_| ̄|○ |||

別に富裕感を演出しようとしている訳でもないんですが
貯金は二千円death

んで、ローンに走らずとも
せどりって一日でも注文が来ないと
激しく不安に襲われて
このまま売れないんじゃないかって思ってしまうでしょう
よく、そういうときにこそ
仕入れに出かけようと言ってるんですけど
更に在庫が増える訳ですから
売れないと普通はどんどん縮こまって
悪循環に陥ってしまう訳ですよ
仕入れない売れない仕入れない売れない>廃業death

ですので、そうならないためにも
せどりを信じて売れなかったり
せどグで失敗しても
自粛しても三秒(笑)
過ぎ去ったことはくよくよしないで
更に言えば足元もろくすっぽ見ないで
遠くに視線を向けたままずんちゃっちゃしようぜっていうのが
なんというか、今僕場自分に無理矢理思わせようとして居ていることだったり

ガンバレ

私の考えるせどりの醍醐味

2005年02月06日 21時23分57秒 | せどりノウハウ
それはナンバーズみたいなものかと
自分の買ってきた本がいくらで出品できるか
だから、僕は仕入れと出品作業を
分けることに困難を感じてしまって
まぁ、そのおかげで登録していない本なんて言うのは皆無なんですが
すぐに仕入れの結果が知りたい!

これは、カメラに似ているのかも
小さいときカメラで電車を撮影したんですよ
どう映っているか知りたくて
そう、カメラを開けちゃった
フィルムおじゃん(^_^;

そういう意味では
ケータイせどりはデジカメに当たるのかもね
僕の楽しみはそういいった類のものなので
ケータイやメモ、フォトせどりなんかは
まぁ、何をケータイで調べるか<どの本を
メモるか撮影するかは
自分で決めれるから
皆無とはもうしませんが
楽しみが減ると思ってしまいますね
考えが古いというか
僕がせどりの醍醐味だと感じている
その醍醐味を弱めてしまうように感じます

ですが、せどりの醍醐味を
在庫を持たずに最小限の投資で最大限の効果をあげることに見いだしている人が居たら
そう言う人は当然ケータイやメモや写真が手放せないはず

いろいろな楽しみ方があっていいと思います<せどりは

そんな感じ?