ぴぃたん旅行記

旅行の思い出でーす(^^)v

Siem Reap / Ho Chi Minh '09 vol.1

2009年09月24日 | 海外旅行
2009.9.19-23
シェムリアップ(カンボジア)


-1日目-

ホーチミンのタン・ソン・ニャット国際空港を経由してシェムリアップ国際空港へ夕方到着



2006年に改装されたばかりの空港はかなり良い感じ(^^)
ホテルに荷物を置き、外国人の集まるバーストリートへ
カンボジアンスープという店でカンボジアンスープを注文



具財はトマトやパイナップル・・・マズい
カンボジア料理って、フルーツを使うのが主流らしい
現地時間で22時前なので、屋台街をブラブラしながらナイトマーケットへ



台北や北京の夜市と違って、完全に観光客目当ての雰囲気の良い作り
ナイトマーケット周辺には出店と並んでFIshマッサージが数件



古い角質を小さい魚が食べてくれるってやつ
やらなかったけど


-2日目(午前)-

アンコール遺跡群の入り口で顔写真付きの入構証を発行し、
まずはアンコール・トム(クメール王国の王都で“大きな町”という意味)へ



南大門の入り口はバス1台がギリギリ通れる幅なのでかなりの渋滞
ここから1.2km程進んだアンコール・トムの中心部には、
古代インドの宇宙観を具現化したと言われるバイヨン寺院



回廊の壁面は、当時の暮らしや戦いの様子が描かれたレリーフになっていてるので、
丁寧に見ていくと面白いかも



バイヨン寺院の中央祠堂には菩薩様がいっぱい



バイヨンを裏手から出て、パプーオンという寺院を通り王宮へ
王宮そのものは今はないけど、
王宮内にある“天上の宮殿”“空中楼閣”という意味のピミアナカス



ここの急な階段を上り頂上へ行くと周囲の景色が一望
って言っても、ジャングルのみ
ライ王のテラスや象のテラスといった要所を巡り、勝利の門からトムを退場
シェムリアップ川を渡ると、仏教僧院からヒンドゥ教寺院へ改修されたと考えられているタ・プロームへ





どうやったら、こういう育ちかたをするんだろう(? ?)

いったんアンコール遺跡を出て、ナイトマーケットやバーストリートの近所にあるレストランで昼食
夜は観光客で溢れかえる場所なんだけど、昼はこんな感じ↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿