ぴぃたん旅行記

旅行の思い出でーす(^^)v

BRUNEI DARUSSALAM / MALAYSIAN BORNEO(Miri) '12~'13 vol.4

2013年01月07日 | 海外旅行
2012.12.29-2013.01.03
ボルネオ島(ミリ、クアラ・ブライト、セリア、バンダル・スリ・ブガワン)


-5日目(1月2日)-

 お湯出た~

 久しぶりのホットシャワー 気持ちい~

 
 今日は水上タクシーに乗ってブルネイ川水上観光

 まずはマングローブ・リバーサファリ
 動物出現ポイントでスピードを落としてくれるんだけど・・・
 何も見つからない

 かと思ったら、
 折り返しての帰りがけに突然ストップ



 テングザル発見
 で でかい

 さらに、



 ワニ

 結構なスピード出してたのによく見つけられるよな
 俺なんか「あそこ!あそこ!」って言われてもなかなか見つけられないのに


 帰りがけに首都を一望



 ちっちゃ(笑)


 からの~、



 カンポン・アイール(水上集落)一周

 小型のボートはもの凄い勢いで走り回ってて、暴走タクシーって感じで観光の目玉なんだけど、
 うちらの乗ったボートはちょっと大きめだから・・・
 けど、少し細い水路に入ったらフルスロットルしてくれた

 名前の通り水上にある集落だから、至る所に水上タクシー用の船着場



 約1時間の水上観光。大満足でございます。


 旅もそろそろ(体力的に)終わりだし、
 お土産選びにオールドモスク隣りのショッピングセンターへ
 三日間四都市まわって、初めてお土産屋さんを発見
 観光地でもないところをどんだけ歩き回ってたんだよ!とつくづく・・・
 あとで気付いたんだけど、宿の目の前にもお土産屋さんがあった(笑)

 ポストカードを購入して年賀状として送信
 日本までB$0.6(¥45)になります。 って、安っ


 その後、いろいろと近所をうろうろ



 水上集落の歩道はぐらぐら揺れて結構怖い場所もあったり




 スルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスク(オールドモスク)

 昼間に見ても綺麗だな~



-6日目(1月3日)-

 朝7時半頃のNo.23バスに乗って空港へ

 荷物の重量6.5kg
 まだまだ余裕があったなぁ (※手荷物制限7kg)

 空港では必須なはずの身体検査がないと思ったら、
 ブルネイ空港は搭乗ゲートでやるらしい
 意表をつかれてちょっとドキドキ

 さよならボルネオ島


 KLでの3時間待ちの乗り継ぎを経て、22:10羽田到着

 お疲れ様でした。おれ。


追記

 今回は観光地にはほとんど行ってないから、ほぼ全ての行動を書ききってしまった(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿