ぴぃたん旅行記

旅行の思い出でーす(^^)v

Siem Reap / Ho Chi Minh '09 vol.4

2009年09月24日 | 海外旅行
2009.9.19-23
ホーチミン (ベトナム)


-3日目(夜)-

シェムリアップからホーチミンへ移動
ホテルで両替しようとしたら、円からの両替はできないとのことで近くの両替所へ
目の前は交通量の多い大通りなのに信号がないからドキドキしながらの横断
晩飯はフォーの美味しいチェーン店でフォーを堪能
パクチー平気です
あとは、ちょっとした買い物をしに国営デパートへ


-4日目-

前日申し込んだ現地ツアーに参加して、ホーチミンから約70kmのクチへ
この場所は、ベトナム戦争時に南ベトナム解放戦線の作戦本部が置かれていた場所で、地下には全長250kmものトンネルが掘られている。
トンネルって言っても、しゃがみながらでないと通行できないほどの小さなトンネル



しかも、内部は迷路になっているので、迷子になったら大変
はい 迷子になりました
なんとか脱出したはいいけど、そこはなんと立入禁止ゾーン
地上には落ちたら串刺し状態の落とし穴がたくさんあるので、かなりドキドキ

昼過ぎにはホーチミンへ戻り、ドンコイ通りにある観光客向けのレストランでフォーを堪能
美味しいんだけど・・・高い(高いと言っても、日本では普通の値段)
せっかくの海外旅行なんだから、やっぱり地元民の行く店に行かないとつまらんなぁ

午後は、徒歩で市内観光

ベトナム雑貨の揃うドンコイ通り



ここの通りは、スリや詐欺が多いので注意が必要
女友達は、前から来た男女2人組にデジカメをスられたって言ってたし
手口は・・・
男が新聞で友達の視界を一瞬ふさいだ瞬間に、女がカバンの中から金目のものを盗ったらしい

ドンコイ通りにある市民劇場



中央郵便局からサイゴン大聖堂



統一会堂を通ってホーチミン人民委員会庁舎



ホテルのラウンジでコーヒーブレイク(無料)した後、お土産を買いにドンコイ通りへ
前日にツアー会社の人が言ってた詐欺の手口をそっくりそのままで話しかけてくるベトナム人に遭遇
あまりにもマニュアル通りなので、かなり笑える けど、しつこい
ドンコイ通りから国営デパートの最上階にあるお土産屋へ移動
国営デパートって名前なのに、最上階は国営ではないので、最初はかなりふっかけてくる
店員さんの中に日本語を少し話せる人がいたので、なんだかんだと値切って60000VND分のお土産を購入(同じものが空港内では約1.5倍の値段だった)

ホーチミンにはシェムリアップ帰りについでに寄っただけなので、歴史的な背景は何も知らないまま単なる視覚的な観光だけで終了


※ホーチミンの思い出※

原チャリ



電線(使われていない電線は処分しましょう



あと、
日本人の女学生グループをかなりたくさん見かけたけど、、、
男の僕には、ホーチミンの魅力は理解できませんでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿