JEWEL BOX KDC!!

JSCとはなんぞや?KDCメンバーのみなさんへ

さて昨日に引き続き今日もメンバーさんへのお便りです。
今日はKDC本公演、ジュエルショーケース、通称JSCのご案内です。

この本公演は年に一度五月に行われるKDCの発表会で最大規模です。
佐久平交流センターの大ホールが二回公演なから埋まる程度。
お客さんは800人にのぼります。

キッズクラスから始まりキッズ初級クラス、大人初級、剣舞クラス、バレエクラス、キッズ中級、上級クラス、
カンパニーチームと多彩なジャンルのダンスショーが繰り広げられます。
中には俳優部さんのミュージカルっぽい本格的な見せ場もあったりすることもあります。

JSCはそれぞれのクラスの発表会という名目もあり、また一年間の成果を発表する場でもあります。
この練習は1月から本番5月6日(日)まで続きますが
基本的に各クラスが各クラスの演目をそれぞれ練習する形で、四月になってから全員であわせるということがでてくると思います。

KDCはプロではないので、日々の生活を大事にしています
なので練習も初心者さんから中級さんまではそんなに多くはありません。
初心者さんは自分の通っているクラスと毎月月末の合同練習、あとは本番近くになったら日曜日に何回か、です。
もちろんカンパニーメンバーさんは週に三日も四日もありますが
その辺も今年から少しづつ改善されて練習もまとめていくと思います。
できるだけ細く長く続くように、工夫がされているのがKDCの本公演です。

保護者のみなさんにも関わってもらうことがあります
お母さんだけでなくお父さんも。
KDCは家族で関わってほしいのでどんな役割でもいいので一人一役づつやっていただきます
前日当日はお花をさばく係や会場係。
子供さんの姿もぜひみてもらいたいし、親子でも関わってほしいので
できれば総練習あたりから一緒についていてもらうことになります
これは人手が足りない、ということだけではなく、やはり一つのジュエルカンパニーとして、コミュニティに参加してもらいたい、という思いからです。

でも「そこにいる」だけで、本当に幸せな気分になれること間違いなし!
このジュエルショーケースに関わることが生涯の思い出になることをぜひ知っておいて頂ければと思います

今Free☆Kメンバーでいろいろ考えていますが
今年はちょっと今までにないことをやろうとしています。
いつもと違うジュエルを見に来てもらいたいし参加してもらいたいなーと思います(^^)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「メンバーから」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事