介護の技術・知識のまとめ

研修で学んだこと、職場で経験したことなどをまとめた場所です

傾聴の技法

2021-03-27 17:39:06 | コミュニケーション技術

傾聴の技法

  • 同じ目線で聴く、目線の高さをそろえる
  • 体の向き合い方に気を配る。体を相手に向ける
  • なるべく仕事の手を止めて聴く
  • 笑顔で聴く。真顔は不快な印象を与えかねない
  • 心で聴く
  • 苦手な相手ほど丁寧に対応する。苦手意識を表に出さない効果がある。苦手意識克服の技法でもある
  • 相づちを効果的に使う。「なるほど」は悪い相づちである
  • 相手の話を繰り返して確認する
  • 表情、声の調子、姿勢など、非言語に注意すること

 



コメントを投稿