気ままな旅日記

気の向くまま、ふらっと一人お出かけ

安房峠⇒安曇野⇒白馬レポートⅡ

2013年09月24日 19時15分31秒 | 旅行
続きのレポート。
安房峠を超え、国道158号の上高地入口付近に出る。
しばらくは狭く曲がりくねったトンネルがいくつも続く。
トンネル内は沸き水のためか道路が濡れており
「スリップ注意」の看板も出ていた。
スリップ横転が怖くスピードは抑え気味。
山間部を過ぎ、松本近くになって「安曇広域農道」に入る。

安曇野から見る北アルプスの山々は、
穏やかな表情をしている。



「道の駅 旬の味ほりがね物産センター」でトイレ休憩。



妻へのお土産を購入。(手ぶらで帰ると怒られる)



時刻は午後12:45.食事処は満員御礼状態だったので、
昼食は別のところでと思い、再び走り出す。
「腹減ったなぁ」と思いながらも走り続ける。
午後2:00ころ、木崎湖が見えてきた。
バイクを停めて写真撮影。



続いて青木湖。



中学2年の夏休み。林間学校はこの湖畔でテントを張った。

午後2:15「道の駅 白馬」に到着。





ここで昼食代わりに「蒸し饅頭」を購入し
ベンチにすわって食べる。2個完食。

腹の虫がおさまったところで、バイクにまたがる。

白馬スキージャンプ台が見えてきた。
長野五輪のラージヒルで原田のジャンプに
「立て、立て、立て!」と絶叫したアナウンスを
思い出した。飛距離136mの大ジャンプと
名アナウンスは、ここで発生した。





午後3:00、白馬ジャンプ台を後にして
国道147号を糸魚川に向う。

新潟県境付近の姫川沿いは、狭いトンネルや洞門が続く。
このあたりでは、かなり疲れてきており、
この辺の道路状況の記憶が、今は曖昧である。

午後4:00ころ、北陸道の糸魚川ICで
高速に乗るか迷うが、ここまで下道を走り続けてきたので、
そのまま国道147号を走る。
しばらくすると海が見えてきて、
T字路を左折し国道8号線に出る。
親不知ビアパークでトイレ休憩。







ここは車では何度も訪れているところ。
写真を撮って、また国道8号を走りだす。

富山県に入り、城山トンネルを抜けると
信号交差点が続き、頻繁にギヤチェンジをする。
クラッチを握る左手が、かなり疲れてきている。
走行中は左手をタンクの上に置き、右手だけの
片手運転にするも、また信号で停まるの繰り返し。

やっと自宅に着いたのは、午後6:20ころ。
本日の走行距離:328km
1日の距離としてはもちろん最高。
岐阜⇒長野⇒新潟 と3隣県をとりあえず走破。

感想:初心者にしては、ちょっと走りすぎて疲れた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿