平成26年(2014年)4月8日(火)
天気:晴れ 本日の最高気温19℃
4時限目(午前11:20~)の1時間のみ。
第2段階ー①
教習車:NC750L白
教習車に慣れる為、外周2周して
第1段階のみきわめコースを走る。
その後、卒検1コースを指導員の後に
ついて走る。
卒検1コース
スタート⇒S字⇒内周⇒交差点左折⇒1本橋
⇒クランク⇒外周⇒障害物⇒坂道⇒内周
⇒交差点左折⇒踏切り⇒外周⇒波状路⇒
外周⇒スラローム⇒外周⇒急制動⇒ゴール
注意された点
波状路:下を見ずに真直ぐ前を見る。
交差点左折:まるべく内側を廻るように
急制動は特に指示がなかったが、第2段階では
4速40km/hからで良かったのだろうか?
普通二輪の時はそうだったので勝手に思い込んでいたが。
次回要確認。
感想
スラローム時、バンク状態からアクセルONにすると
「ウォーン」と勢いが付き過ぎて次のコーンを
飛ばしてしまった。
どうやら、NC750LはCB750に比べ
馬力が上のようだ。わずかに吹かす程度でよさそうだ。
直線路で40km/h指定速度を出す際もアクセルを
いっきに開けすぎると加速がつきすぎる。
CB750ではあまり感じなかった点だ。
次回は4月11日(金)15:10から2時間。
天気:晴れ 本日の最高気温19℃
4時限目(午前11:20~)の1時間のみ。
第2段階ー①
教習車:NC750L白
教習車に慣れる為、外周2周して
第1段階のみきわめコースを走る。
その後、卒検1コースを指導員の後に
ついて走る。
卒検1コース
スタート⇒S字⇒内周⇒交差点左折⇒1本橋
⇒クランク⇒外周⇒障害物⇒坂道⇒内周
⇒交差点左折⇒踏切り⇒外周⇒波状路⇒
外周⇒スラローム⇒外周⇒急制動⇒ゴール
注意された点
波状路:下を見ずに真直ぐ前を見る。
交差点左折:まるべく内側を廻るように
急制動は特に指示がなかったが、第2段階では
4速40km/hからで良かったのだろうか?
普通二輪の時はそうだったので勝手に思い込んでいたが。
次回要確認。
感想
スラローム時、バンク状態からアクセルONにすると
「ウォーン」と勢いが付き過ぎて次のコーンを
飛ばしてしまった。
どうやら、NC750LはCB750に比べ
馬力が上のようだ。わずかに吹かす程度でよさそうだ。
直線路で40km/h指定速度を出す際もアクセルを
いっきに開けすぎると加速がつきすぎる。
CB750ではあまり感じなかった点だ。
次回は4月11日(金)15:10から2時間。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます