気ままな旅日記

気の向くまま、ふらっと一人お出かけ

櫛田神社までミニツーリング

2013年09月10日 10時20分22秒 | 日記
一昨日の日曜日、このブログを更新した後
雨がやんだので櫛田神社まで走らせてきた。
櫛田神社では今日9月10日例大祭(火渡り神事)が行われる。
自分は、午後から仕事の為行くことはできない。
2,3組の熟年カップルが参拝をしていた。
この神社は、夫婦円満,家庭和合,縁結びの神として信仰を集める。
自分もそれを願って一人で参拝をした。




参道に1匹のアゲハ蝶が舞っていた。
最近、街中では見かけなくなった蝶。
思わず写真におさめた。





参拝の後、戸出駅に寄ってみた。
その昔、学生時代の友人が
この駅の近くに住んでいたが、
30数年前と変わらぬ木造の駅舎に
懐かしさを感じた。
駅前にはクレープ,ソフトクリームを売る新しいお店も出来ており
駅を利用する若い高校生などには、
人気の店なんだろうと勝手に思った。

帰途は砺波まで南下し、
国道359号⇒スーパー農道⇒分苑堂⇒自宅で
その日のミニツーリングは終了。
分苑堂では、大人のバイクライフマガジン「風まかせ」を購入。



隔月発行の雑誌で、これからの自分のバイク生活に
参考になることが多く書いてあり、
気に入って春から購入し始めた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿