私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

妻から「SDカードに書き込みができない」とのHelpが。原因はカードリーダーの接触不良でした。

2015-09-24 02:38:43 | Weblog
まず、カードリーダーを分解しクリーニングを行いました。






赤枠部分が、SDカードの読み取り端子です。

ここを重点的に、エアーダスターでクリーニングします。





これでだけでは不十分と考え、接点復活材CRC-2-26 をSDカードの端子に吹き付け、そのカードをカードリーダーに数回脱着を繰り返し、接点を磨くようにしました。






これだけでは、いずれホコリが溜まり、同じような不具合再発すると思われるので、PCケース内のエアフローを変更しました。

やったことは簡単で、2か所に取り付けたケースファンの方向を、排気から吸気に取り付け替えただけです。






こうすることで、、ケース内全体が負圧から正圧になり(電源のファンのみ排気)、カードリーダーから空気が吸い込まれることがなくなりました。

尚、ケースファンの流量が電源ファンより少ないと、ケース内は正圧にならないので、その点チェックは必要です。。。


気になる冷却性能すが、CPU、HDD共に温度についての有意な差はありませんした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows10 で Flash Player ... | トップ | Windows10 はバージョンによ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事