私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Microsoft Edge Canary チャンネルを起動したら「推奨するブラウザー設定を適用します」という表示がでて、フリーズ!

2024-04-16 08:27:59 | OS・ソフト
でてきたポップアップです。



ネットで検索すると、「推奨するブラウザー設定を使用します」というポップアップがでることはあるようですが、「使用」ではなく「適用」というものは見当たりませんでした。

更に、この画面には「Microsoft Edge を既定のブラウザーとして設定」とありますが、そもそも設定ボタンが存在していません。

怪しいので右上の「✖」アイコンで閉じようとしたのですが、反応無し、他のボタンも全く機能せず、フリーズ状態になってしまいました。

そこで、タスクマネジャーを起動し、プロセスからEdge Canary の「タスクの終了」でやっと閉じることができました。



その後、再度 Edge Canary を起動すると、同じポップアップはでなくなり、続けてアップデートをチェックすると、バージョン 125.0.2525.0 が降りてきました。








Chromium バージョン 125.0.6410.0 になりました。



その後、「推奨するブラウザー設定を適用します」という表示は出てきませんが、なんだったのか?
ウイルスを仕込む手口の可能性は否定できず、しばらく注視していきます。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows 11 Beta チャンネル... | トップ | JVNのサイトに「バッファロー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OS・ソフト」カテゴリの最新記事