私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows10 マシンが突然フリーズしたり、起動できなくなるトラブル発生! 完全シャットダウンしたら安定しました。

2018-01-03 01:55:35 | OS・ソフト
最初は、ウイルスの可能性もあるかなと思い、Avira で完全スキャンしても問題なし、システムスキャン「sfc /scannow」を実行しても問題なし、という結果になり原因の特定はできず。。。

次にハードのトラブルを疑いました。

症状が画面がフリーズする、あるいはBIOS起動後に立上らない、ということで、グラフィック関係を疑い、オンボードからGrforce GT630 に変更したのですが、改善しませんでした。

BIOSが起動するので、メモリ、CPU、SSD などの状態をみてみたのですが、いずれも正常です。


そこで、最後の手段として、クリーンインストールも考えたのですが、その前に完全シャットダウンを試してみたところ、以降再発しなくなりました。

1日しか経過していませんので、まだ安心できませんが(この2~3日は1日一回以上発生していたので、、、)効果はあったようです。

以下、参考に完全シャットウダンの様子を紹介します。(御存知の方は読み飛ばしてください)


「設定」を起動します。



「更新とセキュリティ」をクリック。



「回復」をクリック。



「今すぐ再起動」をクリック。

シャットダウン・再起動がかかり以下の「オプションの選択」画面になります。




ここで「PCの電源を切る」をクリックすれば、完全シャットウダンできます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライトニングケーブルの補修... | トップ | Windows10 で完全シャットダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OS・ソフト」カテゴリの最新記事