私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

タイトル「CONTACT TNT GLOBAL DELIVERY COMPANY IMMEDIATELY」、「添付致し」、「JPB[1/8]」というスパムメール3通届きました。

2017-01-24 01:16:44 | スパムメール
一昨日届いた、英文のスパムメールです。




昨日届いた2通の日本語のスパムメールです。












相変わらず、宛名もなし、主語述語のない意味不明の日本語です。

添付ファイルにウイルスが仕込まれていると思われたので、Avira でスキャンしてみました。






2つ見つかるかと思ったのですが、検出されたのは1つだけでした。 どちらかはまだ Avira のでデータベースに載っていないのかもしれません。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows10 をファイルサーバ... | トップ | Windows10 Insider Preview ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Truth&Hope)
2017-01-24 20:56:05
検出名に「HEUR」が含まれているのでヒューリスティックで検出されているので、2つともAviraではまだ正式には対応できていません。
基本的に24時間以内には対応すると思います。対応しなければ「隔離」からAvira社に送信して対応してもらうことができるので、送信するといいと思います。
新種に対応するには数時間から24時間前後はどのセキュリティソフトでもかかるので、マルウェアをセキュリティベンダに送信して少しでも早く対応してもらえば、被害に遭う人が減るので役に立てると思います。
隔離に追加するには、「隔離」から「+」ボタン(不審なファイルを「隔離」に追加)で隔離に追加して、メールボタン(選択したオブジェクトの送信)で送信することができます。
Unknown (hiros-pc)
2017-01-25 09:56:19
Avira にデータを送信する機能があるとは知りませんでした。
今後はデータを送信するようにします。
教えて頂き、ありがとうございました。

コメントを投稿

スパムメール」カテゴリの最新記事