私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

「画像送付」という怪しいタイトルのメールが届きました。スパムメールなので注意しましょう。。。

2017-04-21 10:30:57 | スパムメール
これが届いたメールです。(迷惑メールフォルダーに移して、開いてみてます)






発信人のアドレス "ja2cpd@yahoo.co.jp" には全く覚えがないし、宛先も無し。ということで怪しさ満載のメールです。


画像を添付したので(.zip に圧縮してあるように見せかけています)、”開け” と誘っているように見えます。。。



Avira でスキャンしてみると、




添付ファイル「E_MQCV065-810760.zip」がウイルスプログラムが含まれている、と判定され隔離されました。

このファイルを Avira virus LAb で検索してみると、







2015年の10月に「HIDDENEXT/Worm.Gen」というウイルスプログラムとしてリストアップされていました。

1年半前に発見されているということで、あまり目新しいものではないようです。


ちなみに、この添付ファイルを隔離する前に、無理やりコピーしようとしたら、Avira で見事にブロックされました。






Avira Free はウイルス対策ソフトとして(無料なのに)ほんとに優秀ですね。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« goo ブログの投稿文書にウム... | トップ | Windows10 Insider Preview 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スパムメール」カテゴリの最新記事