私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows 10 から Windows 11 にアップデートしようとしたのですが、ディスク容量不足でできませんでした。

2023-04-11 01:39:41 | Windows 11
Windows 10 のSSD の 使用状況です。



ディスククリーンアップを行い、ドキュメント、ピクチャ等のデータは全て削除。
使用領域が 20.2GB、空き領域 8.95GB となったので、これで Windows 11 にアップデートできると思ったのですが、









ここまでは順調だったのですが、以下の画面になってしまいました。



「C:ドライブ の 4.64GB の解放をお手伝いします。」とあることかから、最初の空容量 8.95GB と合わせ、13.59GB の空が無いとWindows 10 から Windows 11 にアップデートできない、ということになります。
(このマシン条件特有の数値かもしれません。。。)

右側の 赤枠にあるように、このマシンには D: ドライブに、2TB のHDD が接続してありその条件でいけると思い、「詳細手順」を開いてみたた頃、以下のページが開きました。(抜粋です)



この手順通り 「Windows Update」ページを開いても「問題の修正」ボタンは見当たらず、Windows 更新ツールを起動できません。

仕方なく、右下の「次へ」をクリックしても、設定・ストレージ画面への案内が出て、不要なデータを削除するようにとなりましたが、不要なものはなく先に進むことはできませんでした。

残る手は、容量の大きいSSDへディスククローンを作成することくらいでしょうか。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OCNトップページ (www.ocn.ne... | トップ | Microsoft Edge Stable、Beta... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人柱は嫌いでか.笑 (呑兵衛あな)
2023-04-11 15:14:46
今では御蔭様でW11 v22H2に裏口入学していますが、裏口入学ができないだろうと諦めていた頃はこれをインストールしてみようかと思っていました。
これからの未来に裏口入学版が却下される事が起こったらこれを使う所存です。
「Tiny10 version 2303」というW10 v22H2のクローンも出しているところだそうですから、大丈夫ではなかろうか..と見ているのですが.(?)
https://nono634.blog.fc2.com/blog-entry-7898.html

>たった2GBのメモリで動く軽量版Windows 11の「Tiny11」登場 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20230206-tiny11-windows-11/

私の記事です
https://nono634.blog.fc2.com/blog-entry-7819.html

ダウンロードはInternet Archivesのこちらから。
https://archive.org/details/tiny-11_202302
返信する
貴重な情報ありがとうございます。 (hiros-pc)
2023-04-11 16:15:04
Tiny11 とは面白そうですね。
シンプルが大好きなので、どんなからくりなのか、何が出来て何ができないのか、等調べてみようと思います。
返信する

コメントを投稿

Windows 11」カテゴリの最新記事