私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows10 累積更新(KB4093105)をインストール後、スタート画面のアイコンがおかしくなる現象が発生!

2018-04-27 01:19:15 | OS・ソフト
おかしくなったときのスタート画面です。




フォルダーのアイコンが全ておかしくなっています。2次元バーコード(QRコード)みたい???



再起動したところ、以下のように正常に戻りました。






このような現象は、初めての経験です。 

変化点としては 累積更新(KB4093105)をインストールしたことがあり、それが原因の可能性が高そうですが、他のマシンでは発生していないので、このマシン固有の条件との相乗効果?かもしれません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DIATONE DS-251 の修復(その... | トップ | Windows10 Home ではリモート... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaciy)
2018-04-27 21:08:59
アイコンは違いますが私も経験があります。
初めてだと不安になりますね。

話は変わりますが、iTunesのストアアプリ版が公開されたようですね。
https://www.phileweb.com/news/mobile_pc/201804/27/985.html
アップデートの手間がないですし、ストアアプリはいろいろと制限があるのでセキュリティ的にも良さそうです。
返信する
Unknown (hiros-pc)
2018-04-27 21:41:59
Kaciyさん、いつもコメントありがとうございます。
私も本日 iTnes のストアアプリ版が出たことを知りました。
まだ試していませんので、サブマシンにインストールしてみようと思います。
というのも、ストアアプリ版では、iPhone,iPad 等との連携が上手くできない(AAC,.mp4 ファイルの同期、あるいは iOS の WindowsPC へのバックアップが上手くできない)という情報もあったので、メインマシンにインストールしてある従来の iTunes と比較してみようと考えています。
返信する

コメントを投稿

OS・ソフト」カテゴリの最新記事