私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

「Windows10 バージョン1809 の機能更新プログラム」 が先ほど配信されてきました。

2018-10-03 14:02:43 | OS・ソフト
現在インストール中の、Windows10 バージョン1809 の機能更新プログラム です。




この先、どうなるのか、インストールが完了したところで、あらためて紹介します。

<追伸>

マイクロソフトのサイトで調べて見たところ、バージョン1809 が10月2日(日本時間10月3日?)に正式リリースされていました。



「更新プログラムのチェック」で自動アップデートされない場合、以下のサイトからダイレクトにアップデート出来ます。

バージョン1809アップデート


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Office2013 関連のアップデー... | トップ | 「Windows10 バージョン 1809... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaciy)
2018-10-03 21:15:45
少し前から2日(アメリカ時間)に公開されると情報がありました。
Surfaceの新製品の発表に合わせたんだと思います。
まだ限定的な公開なので(互換性の関係で)、推測ですが10日頃には全て(又はほとんど)でアップデートできるようにするのではと思います。
返信する
Unknown (hiros-pc)
2018-10-03 21:44:16
少し前に2日にリリースするとの情報があったのですね。全く知りませんでした。

アップデートはまだ先と思い、これから事前準備として重要なデータバックアップ行おうと思っていたところ、突然自動配信されてきたPCがあり、あたふたしています。

我が家では8台の Windows10 マシンがありますが、その内の2台にバージョン1809の自動更新が降ってきました。(Intel第二世代CPUとAMDのCPUを使っている2台でした。)
重要データのバックアップも終わったので、これから残りのPCに対し、手動アップデートを順次行う予定です。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-04 06:26:06
アップデートするとRDP Wrapper Library v1.6.2でリモートデスクトップが出来ません。
返信する
やはりそうですか。。。 (hiros-pc)
2018-10-04 20:30:22
私も以前、バージョン1803 にアップデートした時、同じ現象に遭遇しました。(v.1.5.0 でしたが)

しばらく待つと バージョン1809 にも対応してくれるバージョンアップを してくれるかもしれませんね。。。
返信する
Unknown (Kaciy)
2018-10-06 13:09:25
問題がないか確認してみたのですが、ファイルやフォルダで右クリックした時のメニューが初期化されていました。
それ以外にも、一部の設定が初期化されたり、ユーザーフォルダにあるファイルが削除される場合があるなど、問題が発生しているようです。
私は別ドライブに保存しているので影響はありませんでしたが(バックアップしていましたし)、ファイルが消されて困っている人は多いようです。
バックアップは大事ですね。

マイクロソフトはこのようなことを想定して、最初のうちは手動でのアップデートのみにしたんでしょうね。
負担軽減のためでもあるとは思いますが。
返信する
Unknown (hiros-pc)
2018-10-06 19:17:01
私も昨日気付いたのですが、1台のPCでダウンロードフォルダの中身が消えてしまいました。必要なファイルはバックアップしてあったので、実害はありませんでしたが、かなり深刻な不具合ですね。。。

また、現在 8台ある Windows10 PC の内6台までアップデート完了しましたが、2台(AtomD510,Core2Duoマシン)はクラッシュしてしまいました。

これからクリーンインストールしてみますが、どうなることやら、、、
返信する

コメントを投稿

OS・ソフト」カテゴリの最新記事