私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

WD 30EZRZ の設定開始。現在使用している2台のHDDを、この1台に整理しようと思います。

2017-08-21 01:48:52 | HDD & SSD
買ってきた WD30EZRZ はこれです。静音・省エネが売りの WDブルー(従来のグリーンから統合)です。




現在使用中の HDD の構成は以下です。




ボリューム(D:)が500GB、ボリューム(E:)が320GBです。


下準備として、ボリューム(E:)の全データをボリューム(D:)に移す余裕がありそうなので、ボリューム(E:)のデータをボリューム(D:)に移動し、ボリューム(E:)を空にすることにします。





約70GB のデータを移動するのに、2時間程かかりました。。。


データの引っ越しが済んだので、ボリューム(E:) を PCから取り外します。





ボリューム(D:)に集約できました。



続いて、今回購入した WD30EZRZ を、取り外したボリューム(E:) の代りに、PCに接続します。

このPCでは、HDDを以下のリムーバブルケースに入れてあるので、交換は簡単です。







HDDを交換後、PCを起動し、デバイスマネジャーで確認します。





ちゃんと認識されており、接続については問題なさそうです。


次に、WD30EZRZ の設定に取り掛かります。

「コンピューターの管理」から、「ディスクの管理」を開きます。





すると、ディスクの初期化のウイザードが立上ります。 

この HDD は 3TB なので 「GPT」にチェックを入れ、「OK」をクリック。


初期化が完了、「ディスク2」として認識されました。

次にフォーマットに取り掛かります。以下の画面で、「ディスク2」の上で右クリック。





ここで「新しいシンプルボリューム」をクリック。

すると以下のウイザードが立上ります。



「次へ」をクリック。




パーティションを切るつもりはないので、最大サイズのまま「次へ」をクリック。




ドライブレターを決めます。ここでは取り合えず、デフォルトのまま「E」とし「次へ」をクリックします。(後で変更できますので。。。)





フォーマット形式を聞いてきます。ここでは「NTFS」を選択、クイックフォーマットにチェックを入れ、「次へ」をクリック。





設定した内容の確認画面です。特に問題なければ、「完了」をクリック。





ボリューム(E:)として 3TB のパーティションができました。


ここで、一旦PCをシャットダウンし、再起動します。(理由は、HDD情報をリセットするためです。)


再起動後、エクスプローラーでドライブを見ると、以下のように、ボリューム(E:) ができていますので、事前準備でボリューム(D:)に集約したデータを、今度はボリューム(E:)にコピーします。
(移動ではなく、コピーにした理由は、このボリューム(D:)の HDD をバックアップとして、しばらくそのまま保存しておくためです。







今度は 340GB のデータコピーになりますので、かなり時間がかかりそうです。

ということで、続きは次回紹介します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WD 30EZRZ と Lightningケー... | トップ | Bose から意味不明のメールが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

HDD & SSD」カテゴリの最新記事