私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows 10 の ロック画面 をシンプルにしてみました。

2019-08-10 01:41:02 | OS・ソフト
「設定」→「個人用設定」から左側ペインの「ロック画面」を開きます。



デフォルトでは、背景が「Windowsスポットライト」になっており、マイクロソフト側で色々な画像を随時配信し変更されます。

そこで、この背景欄をクリックし、以下のように「画像」に変更します。




画像は、Windows で用意されているものから選択するか、「参照」から任意画像を選択することもできます。




更に、この画面を下へスクロールし、以下の様に「ロック画面にトリビアやヒントなどの情報を表示する」及び「サインイン画面にロック画面の背景画像を表示する」を ”オフ” にしました。




これで、起動時の背景画像は固定され、ヒント等の表示もされなくなり、シンプルになりました。

あくまで個人的な感想ですが、起動時間も若干早くなった感じがします。(測定したわけではないので、あくまで個人的印象です。。。)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows 10 Insider Preview ... | トップ | GeForce GT630 に最新ドライ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑兵衛あな)
2019-08-10 19:11:17
最近は画面の軽量化をされているようですね。

私は以前までは「ロック画面」に「画像」を使っていましたが、最近になって「Windowsスポットライト」にしました。
マイクロソフトの気紛れで表示される絵で、気に入ったのが出るとプリントスクリーンしてパクッています。
ある程度貯まったら自前のスライドショーにしようと思っています。
返信する
Unknown (hiros-pc)
2019-08-11 09:37:00
軽量化というか、元々シンプルを好む性格(というか、複雑なことについていけない)なため、ですかね。。。

我が家では、複数の Windows10 マシンを切替機を使い同じモニターで見ていますが、「ロック画面」にそれぞれ固有の「画像」を使うことで、一目で区別できる、というメリットも感じています。
反面、マイクロソフトが配布してくれる画像が見れなくなる、というディメリットもありますが、
使い方により使い分けるということが肝要と思います。。。
返信する

コメントを投稿

OS・ソフト」カテゴリの最新記事