私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

フリーの書き込みソフト「ImgBurn」 を使って見ます。(その2)

2017-12-04 01:22:29 | OS・ソフト
BD-R をドライブに挿入し、ImgBurn を起動します。

以下の画面になるので「Source」にあるフォルダーアイコン(赤枠)をクリックします。




エクスプローラーが起動するので、焼きたい画像データ.iso を選択します。




「開く」をクリックすると、元の画面に戻ります。Setting にある「Write Speed」ですがデフォルトでは「AWS」となっています。
自動的に最適なMaxスピードを設定してくれるようなので、そのままにしておきました。





次に、左下のアイコン「ファイル→ディスク」をクリックすると、書き込みが開始されます。




これですんなり上手く行くと思ったのですが、15%のところで、突然以下のエラーとなってしまいました。



Write Once なので、再試行もできず、1枚パアーです。。。


仕方なく、書き込みスピードを「2x」に落とし、もう一枚焼いてみました。




すると、今度は最後まで問題なく焼けました。

尚、スピードが遅すぎる場合、警告がでて ImgBurn で自動的に最低速度に修正してくれます。

「AWS」で失敗した原因は不明ですが、書き込み速度を上限に自動設定したため、書き込みイレギュラーを補正する余裕が無くなってしまったのかな、と勝手に推測しています。ドライブの性能(精度)、メディアの品質、などにも関係しているかもしれません。
コメント   この記事についてブログを書く
« iOS 11.2 がリリースされまし... | トップ | Yandex とは何? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OS・ソフト」カテゴリの最新記事