ヘッドパーツに続いて、フロントフォークの整備・復元にとりかかりました。
ベアリングの受けとなるインナーレース面にボールとこすれた跡があり、磨いたのですが完璧には復元できませんでした。 . . . 本文を読む
今回は、ヘッドパーツ(前輪とハンドルを支える軸受部をこのように呼ぶようです。)に使われているベアリングを分解清掃しました。
このベアリングは、スラスト加重も受けるような構造なので、アンギュラーベアリングの一種と思われます。
. . . 本文を読む
今回は、フロントとリアのブレーキを分解清掃・復元しました。
本体に「MAFAC ”RACER”」と刻印がありました。
自転車パーツについてはあまり詳しく知りませんが、結構一流品? みたいです。 . . . 本文を読む
今回はブレーキレバーの復元に取り掛かりました。
ブレーキレバーには「DiA・COMPE」という刻印があり、ネットで調べてみると、今でもブレーキレバー等を作っているメーカーで、健在でした。
きっとしっかりしたモノづくりメーカーだからこそ、30数年後の現在でも多くのユーザーの支持を得ているのではないかな、と勝手に推定してます。
. . . 本文を読む
クランク各パーツのサビトリ・清掃が完了したので、元通りに組立ててみました。
組立ては簡単、と思えたものの、それそれよく考えられたパーツだなと感じつつ、自己流でやってみました。
なので、正しい組立て方ではないかもしれませんので、真似をされる方は自己責任でお願いします。 . . . 本文を読む
今回はパソコン関連ではなく、自転車の話題です。
30数年前(20代後半)に買った自転車(確か、東京中野区にあったカスタムメイドの自転車屋さんで買ったもの。)が長年雨ざらしで放置してました。
チェーン等、鉄部のいたるところが真っ赤く錆びており、とても走れる状態ではなく、これを走れる状態までに復元してみようと思い立ちました。
もちろん傷んだパーツを新品に交換すればたやすく整備できるとは思うのですが、傷んだパーツ(いわばクラッシックパーツ)に手を入れ使えるようにしてみようと考えています。…なので、「整備」ではなく「復元」という気持ちで取り組むことにしました。 . . . 本文を読む