トイプーココアとともに

ブラウンヘアーとヘーゼルアイ、タイニーな彼女の名は「ココア」。魅惑の生活を少しだけ…

伊良湖大会、前日編

2013年09月23日 01時24分46秒 | トライアスロン
2013年トライアスロン伊良湖大会が終わってもう3週間。
いまさら記事アップしても誰の役にも立たないだろうけれど、
来年自分が見るだろうから書いておきましょう。


トップの写真は決戦ウェアの全身コーディネート。
パンツはCW-Xハーフタイプ、今期蒲郡で試したところランが良好だったため今回ミドルでも採用。
パッドが無いのでバイク後半はお尻がイタイ。
来期はパッド付きインナーパンツを導入しましょうね。


前日土曜は午後からバイクチェック&選手受付があるため、9時頃に自宅出発して12時頃には現地で昼食。
今回も蒲郡に続いて妻と娘が応援参加、感謝!
うれしいので泊まりの宿代は私ががんばります。
昼食はカーボパーティ会場になるホテル「伊良湖シーパーク&スパ」の向かいにある定食屋で大アサリ丼をいただく。
大会配布のクーポンで家族三人分メロン一切れずつゲット。
メロン、ウマ!


クルマで1分戻ったところに今夜の宿「オーガニック宿まるえい(旧 民宿丸栄)」があります。
おかみさんに一声かけてクルマをここに置いて、家族とは一時お別れ。
妻と娘には軽く観光してもらってて、私は組み立てたバイクで休暇村伊良湖へ移動です。


調子よく走ってたらかなり行き過ぎてた。
大回りして休暇村伊良湖に到着すると、バイクチェックが始まってました。
13:30くらいだったかな?
まずバイクチェックを済ましてハンコをもらいます。
で、建物内で選手受付してゼッケン、Tシャツなどもらいました。
フ~、これで一息ついた。


外に出ると人が増えてた。
時間はたっぷりあるんでEXPOブースを物色しましょ。

ヘッドバンドかサンバイザーがあったら欲しかったんだけど、今回のウェアに合う色が無くて諦めました。
大会EXPOのショップって全体的にかなり安いので、気に入ったのがあれば買いですね。
ずっと気になっているニュートンのシューズが、小さめサイズばかりだけど4000円台!
足小さめの私にジャストサイズがあるけど…試着はガマン。
シーズン終盤でしかも今回は泊まりなので、小遣いが心配です。


そういえばパンフ読んで気になってた「スポーツサングラス無料プレゼント」。
メガワールドさんのブースがありました。

全く人がいなかったので最初素通りしたんだけど、戻ってきたときに他の人がチケットもらってた。
あ、チケットもらう方式なんだ。
スキンヘッドのおにいさんがサングラスかけてて、お話ししながらわたしもかけてみた。
四角い方が視界カバー率はたかいけど、丸まっちい方がかけ心地がいい。
「たいへんお似合いですよ~」っておねいさん。
「ぼくには一度も言ってくれないんですよ~」っておにいさん。
たいへん気分よくなりました。
でもこれって、気が付かない人多かったんじゃないかなあ。
みなさん、チケットもらいましたか?
ちなみに、帰りがけに一番近い田原市の店舗でもらって帰りました!
ありがとう、メガワールドさん。


お楽しみはこれからです。
まずはメイン会場の下見をしましょう。
今度は素直に海沿いの道で。
おっ見えてきました、あれはトランジションエリアですね。

パンフで分かってても、現地で自分の位置を確認します。
スイムアップからバイクの場所まで行って、バイク持って乗車位置まで走り。
こんどはバイク降りてから自分のラックまで行って、ランコースへ。
逆走禁止なのでどっちの通路から入ってどっちに出て行くかを身体で覚えます。
これ大事。


スイムは、手前にあるゴールから確認。

ウワォ、不吉なヤツがゴロゴロブヨブヨいっぱい浜にいます。
これだけ打ち上げられてるってことは、海の中にはどれだけ浮かんでることか…。
まあ水クラゲだからあんまり痛くないですけどね。
ちなみに水はあたたかかった。
もう少し冷たいほうがピリッとしてきもちいいんだけどな。


ランコースを辿りつつスイムスタート方向へ。
すると浜に奇怪な模様が。

よくみるとヤシノミですね。
何か描いてあるようですがここからじゃワカラン。
背後にそびえるホテル上層階からだと分かるんだろうね、チェ。


フィニッシュゲート設営中。
って、アレ、写真撮ったつもりだったんだけれど無いなあ。


自転車でウロウロしてたら邪魔になりそうだったんで早々に通り過ぎて、有名な初っ端激坂ランコースをば下見に。
歩道橋的な道を登るわけですが、しばらく行くと右に曲がりつつ森の中に突っ込んでいってます。
ここから半島先端に向けて上り坂でした。
先っちょの頂上まで行きましたが、そこは木のトンネルが濃くって景色が見えず、戻りながら半分降りたとこからメイン会場側をパシャ。

右奥の白い建物がさっきまでいたメイン会場にあるホテルです。
時間があるのでもう少し先まで行ってみたかったけど、この坂を下っちゃうとまた登るんだよなあ…。
フトモモ酷使したくなかったからここまでにしとこっと。
ちょうどこのときに妻からメールが。
「もう部屋に入りました。休んでます」とのこと。
じゃあ私も合流しますかね。
どっか遊びにいってもいいしね。


で、合流するとお二方ともお疲れのよう。
ガッツリお昼寝体制ですね。
オーガニック宿は歯ブラシ手ぬぐいが無かったので(私のチェックミス)、来るときにあったスーパー&ドラッグストアまでお買い物に行ってくるね。
すぐ近くのつもりだったけど意外に遠かった。
あと道が混み始めてた。
余裕で買いものしてたら、妻から「始まっちゃうよ?」とのメールが。
カーボパーティまであと20分!
当初は10分歩いて行くつもりだったけど、宿で二人を拾ってクルマで急行。
ちょっと離れた駐車場に回されたけど歩くよりゃ早かった。


会場到着は5分遅れくらいだったかな、地元高校生(?)の演奏中。
セーフ、かな。
そこから卒業式みたいな、かたい来賓挨拶が続いたのはちょっとビックリ。
だいたい、聞きたいのに聞こえない、だから話し手と聞き手がつながらない。
で、双方がおもしろくないから空気がかたくなる。
コレ要改善ですよ。


食べ物はがっつり豊富。
予習したところメロンがうまくてすぐ無くなるとのこと。
でもこんなところで争いたくないから人が居なさそうな方にいったら、…なんかすんなり山盛りに。
メロン、ウマ!
他にも、フルーツ各種、野菜各種、パスタ、焼きそば、お好み焼き、カレー、牛丼、サンドイッチなどなど。
人気は、メロン、焼きそば、カレーって感じだったかな。
ここで同じ会社の女性アスリートに出会ってビックリ。
お互いガンバロー。


入り口でもらった番号札。
プレゼントがあたるらしい。
一番いいのがペア宿泊券、三つのホテルから。
あとはメロン押し、合計45個あったかな?
ちなみに我が家は妻が当てました!

「きゅうりのキューちゃん・詰め合わせ」
開けてみたらキューちゃんが10袋。
同じキューちゃんが10個。
詰め合わせ。
でも当たった、うれしい!
45個のメロンは当たらなくって、10個のキューちゃんが当たった。
小学生の頃は常に冷蔵庫に入ってたなあ、懐かしい。
でもまだ食べてない。


予定ではご飯を食べにいくはずでしたが、予想外にしっかり食べられちゃったのでお腹がいっぱい。
このホテルでお風呂に入っていくことにしました。
で、風呂手前のロビーから海を見たら…

しっかり見えましたよ~。
風呂もブローバスがよかった。
とてもゆっくり、すごくリラックスできた。
旅行に来てる少年ともたくさん話した。
クラゲの話しとか。
脱衣所にマッサージチェアが2台あって、これがなんと無料!
ちょっと目立たない場所にあったからか、誰も使ってない。
ありがたく使わせてもらいました。


宿に帰って、トランジションのシミュレーションして。
ドリンクと補給食を共同冷蔵庫に入れて。
荷物の最終チェックして。
かなり早く寝ることができた。
やっぱり泊まりだと楽だな。


あと心配なのは天気だが、こればっかりはなるようにしかならない。
装備と身体が万全ならば言うこと無し。
明日は5時朝食(トライアスロン特別対応のお宿に感謝)。
7時にはわたしだけ先に会場に向かう予定。
ドキドキワクワク、楽しもう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿