トイプーココアとともに

ブラウンヘアーとヘーゼルアイ、タイニーな彼女の名は「ココア」。魅惑の生活を少しだけ…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

LD空間が広く感じるレイアウトは、ワンコとの暮らしにもgoodなのだよ

2011年04月09日 15時18分35秒 | インテリア と ココア
我が家では3ヶ月に1回くらいのペースで、
仕事仲間などを10人ほど招いて食事会をします。

先日は妻の職場から気の合う仲間が集まり、
家族含めて14人(だったかな?)になりました。

前日と当日は、
料理の買出し・仕込みや掃除なんかで
かなり忙しい。

料理とデザートは毎回かなり凝っていて、
おいしくって幸せ

しかも最近、
またレベルアップしてる気がする。

特に「見た目」。

昔は「豪快一直線」だったけど、
最近は「繊細盛り付け」にメキメキと進化してて、
お客さんは食べる前に写メするようになった。

 ↓例えばこんな感じ ↓








我妻ながら、スゴイなあと思います。
ガンバリすぎじゃない? と思うこともあるんですけどね。



準備中は本当に大変そうなんで、可能な限り手伝うんですけど、
私がまともに手伝えるのは掃除と会場セッティングくらいのものです。

今回は家具の配置を工夫して、
テーブルが二つに分かれてもみんなが一体感の感じられる
リビングダイニングのレイアウトにチャレンジ。

具体的には、
リビングエリアとダイニングエリアを仕切るように置いていた
4人掛けソファの向きを90度まわして窓際に寄せ、
ローテーブルも合わせて90度まわしました。

ダイニングテーブルも90度まわして、
ローテーブルと向きを揃えました。

 ↓ こんな感じです ↓


そうしたら、
これまでソファ&ローテーブルに座るお客さまは皆無だったけど、
今回は3~4人がコンスタントに使ってくれました。

息子は「こっちの方が広く感じていいね」と高評価、
妻と娘も同意見のようなので、
食事会が終わった後もそのレイアウトのままで過ごしてます。

(数日後にダイニングテーブルだけ戻しましたけどね)



実は、
このレイアウトにしてから
ココアの行動が変わったんですよ。

これまではソファの背もたれの隅っこが常駐場所だったのに、
床置きクッションで寛ぐようになってます。

ソファー背もたれ隅が好きだった理由は、
たぶん次の四つでしょう。

 ・自分で登れる場所で一番高い。(監視塔?)
 ・LDK空間のほぼ中心に。
 ・リビング側もダイニング側も、キッチンも玄関も見渡せる。
 ・背もたれクッションの間に挟まってキモチイイ。

ココアがこの場所をどのくらい気に入っていたかというと…

 ↓ このくらいです! ↓








どうして登らなくなったのか、
その理由ははっきり分かりませんが、
ソファの一番高いところから頻繁に飛び降りるのが気になってたんで、
これはよい傾向です。

ちょっとテレビは観難くなったけど、
もう元に戻さないかも…。




よろしければ押してわんわん
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村




(自転車パーツもかなり装着済みなんだけど、
 それはまた今度にしますね)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンカーテン着々 オバケきゅうり恐々

2010年07月18日 18時16分12秒 | インテリア と ココア
トイプーってモサモサのくせに、
寒さに弱いって知ってました?

だからといって夏に強いかって言うと、
そんなことは無いんですけどね。



というわけで(?)、
ココアが家族に加わってからは
夏のグリーンカーテンが定番です。

今年も着々と育っています。


我が家はもっぱら「ゴーヤー」を採用します。
なってったって食べられるからね。

カーテン効果だけなら朝顔の方が優秀らしいんですけど、
食べられるからね。


そこに今年は「きゅうり」を追加しました。
予想外にきゅうりの成長が早くってびっくり。


先日、突っ張り棒が倒れちゃってて、
直しにいったらやたらと重くって、
よく見たらこんなのがぶら下がってた。


ココアとの比較で大きさ分かるかな?
さっき計ったら、ちょうど50cm。

しっかり重くって中身詰まっているっぽい。
明日のおかずにします。
…おいしいといいんだけど…

二個目のきゅうりはこんな感じ。

スーパーで売ってる大きさなんだけど、
もうちょっと待ってみよう…大きくなるかな…



ちなみに、
ほかにも「プチトマト(3色)」「ミドルトマト(2個大きくなってる)「富士見とうがらし(辛くなくてウマイ)」「しし唐」「ピーマン」「ナス(だめっぽい)」が育ってます。

特に富士見とうがらし、
オススメです!

ぜひ!!



ワンコのための冷房費節約と、
視覚的清涼感のインテリアと、
採れたておいしいご馳走のために。

グリーンカーテン

ぜひ!!



よろしければ押してわんわん
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村 -->
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ココアのおうち サークル用シートを新調

2010年03月28日 16時17分17秒 | インテリア と ココア
ちょっと前までココアの調子が悪くって、1週間ほどの間、日に3回ほど吐いてました。
先週は吐かなかったんで直ったみたい。
病院にも相談に行ったんですが、はっきりした原因は分かりませんでした。
いくつか打った対策の内、どれかが功を奏したんでしょう。

なんにしても良かったよ~。

で、
落ち着いてみたら、サークル内の床シートがシミだらけ。
ココアはおりこうさんで、後半はちゃんとトイレに行って吐いてましたが、最初の頃はソファー&ラグに数回、中盤はサークル内リビングに何回も吐いちゃってたんです。

前からいろんなシミ(ヒミツ)が付いてたんで「そろそろ洗おうかね」って話してたんですが、この機会に新調することに。
楽天でいろいろ見繕ったんですが、伸縮するサークルの「サイズ」と、インテリアに呼応する「色(無地)」にこだわると、意外と選択肢が少ないんです。
だからこれまで使ってた商品をリピート購入することにしました。

これです。


★ディスメル クリーンワン 90×180ブラウン★



で、
敷いてみたのがコレ。

色は「ブラウン」にしました。

実際にはベッドを入れてこんな感じ。


そして、
ココアがくつろぐと、こう。


トイレの入り口部分だけ色が違うのは、これまで使ってた同じ商品の「ベージュ」マットを小さく切って、新しい「ブラウン」マットの上に重ね置きしたところ。
ココアはたまに、この場所で粗相しちゃうので、ここだけ簡単に洗えるように工夫してみました。
(実は今日の朝、早速粗相しちゃったんです。ティッシュで吸い取っただけで洗ってませんが…)



商品は、ただの床マットにしてはちょっと高価かもですが、サイズも色も使いやすいバリエーションが揃っていて、私は特に茶系の無地色が3色揃っているところを評価します。
防水・消臭の機能性もかなり高くてオススメ。
(このサークルの50センチ手前の床座でパソコンやってますが、シートにお漏らししても気がつきません!)

インテリアに「ピンク」とか「スカイブルー」とかは避けたいんですが、ペットと赤ちゃんをターゲットにした商品はデザインがファンシーなのが多すぎる。
柄がない無地ものを探すだけでも一苦労です。
やれやれ…

まあ愚痴はこのくらいにして、




この商品の注意点がひとつ。
『乾燥機はかけちゃダメ!』

裏の樹脂シートが融けてくっついて、大変なことになります。
おそらく説明書があったんだろうと思われますが、我が家は以前やっちゃいました。



 →インテリアを崩したくない人
 →ぴったりサイズが欲しい人
 →床におしっこを漏らしたくない人
 →ペットのにおいを緩和したい人

オススメです!
ぜひ!!



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス・ココア part.1

2010年01月10日 12時13分09秒 | インテリア と ココア
メリークリスマス!

……年越してますけど……
まあ、せっかく撮影してたのでアップさせてね。



ツリーのあるリビングは2回目のココアですが、不思議なことに完全無関心です。

こんなにピカピカチカチカしてるのに…。
カラフルじゃないから?
…でも犬って色盲らしいしなあ…分からん。

なんにしてもツリー飾るのは私の楽しみなんで、続けられてラッキーです。
毎年一人でやってます!

オーナメントは毎年少しずつ増えますが、色は増やさないのがマイツリールール。
「ホワイト」「シルバー」「クリア」
のみ!!

だから、ココアも白い服で撮影ですよ。




よろしければ押してわんわん。
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



クリスマス、続きます(時期外れの話題なのに…)。
次回はココアへの「手作りケーキ」と「プレゼント」です。

ぜひ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィン・ユール 満喫

2009年12月17日 00時21分02秒 | インテリア と ココア
結婚記念で京都へ小旅行しました。

今回ココアはお留守番。
神社仏閣にワンコ連れは、我々にとってもワンコにとっても苦しそうですからね。
(でも一緒に行ってみたいなあ…京都のワンコスポットに詳しい方、ぜひご教授願います!)

今回の旅は「日帰りゆったり」がテーマだったので、クルマではなく新幹線でバビュンと行きました。
移動についてはノンストレス、これだけで気分が軽いですね。

嵐山・嵯峨野に絞っての散策でしたがそのお話はバサッと割愛して、ここでは最後に立ち寄ったカフェで出会った、ある椅子のご紹介を。



これ、椅子好きなら一目で分かる名品です。
フィン・ユール「イージーチェア NO.45」
優美に流れるラインと、アームのナイフエッジが特徴ですね。

…すごくいいです。
1時間ほど座りましたが、とても座り心地がいいです。
撫で心地もいいです。


本当はひっくり返してみたかったんですが、このカフェの雰囲気がそれを許しません。
「遊形サロン・ド・テ」

古い町屋と北欧ナチュラルモダンのコラボなんですが、それに留まらないポリシーが感じられるインテリアでした。


椅子に座るだけでも価値ありです。
(もし本物なら一脚百万です)
ぜひ!!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康建材「エコカラット」、DIYしました

2009年09月26日 12時37分00秒 | インテリア と ココア
7月の日記「ペット博のおみやげ」で予告した「エコカラットの自分貼り」、ついにやりましたよ!

妻の評価は上々で、やった甲斐があるってもんです。
(私にとっては、これが一番の成果です)

今回はトイレの壁に貼ったのでココアへの恩恵はないんですが(ゴメンねココア)、仕上がりが予想以上にかっこいいので「リビングのココアコーナーにも貼りたいね」なんて話をしています。



タイル施工は初めてだったんですが、予想していたよりずっと簡単にできました。
人間やればできるもんです。

購入したのは「エコカラット3㎡イージーパック」という商品で、中身は以下3種。
 ・エコカラット:303mm×303mmが33枚
 ・専用接着剤 :3本
 ・くし目ヘラ :1個

ペット博でINAXブースの方から「壁紙の上から直接貼れますよー」と聞いてはいたのですが、実はちょっと心配でした。
「乾く前にずるっと落ちて来るんじゃないかなあ」とか…

だから最初は一枚ずつ、接着剤塗って→エコカラット貼って押さえて…を繰り返していたんですが、手を離しても少しもずり落ちてこないことが分かってからは、4枚分の面積に一気に接着剤を伸ばして貼り進めました。

準備から片づけまで入れても1時間かからずに完成、17枚を隙間なく貼り終えました。




仕上がりの見栄え、いかがでしょうか?
お客さまの多い我が家ではトイレもおもてなしの一部ですから、雰囲気がよくなっていればうれしいです。

調湿と脱臭など機能面の効果は、2週間くらい体感してみないと、ですね。
充分な効果があれば、ココアコーナーにも検討したいと思います。


よろしければ押してワンワン。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村




健康建材「エコカラット」、興味ある方はこちらでチェックチェック。
 http://www.inax.co.jp/company/news/2009/020_tile_0527_416.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニューアイテムとニュートリミング

2009年07月11日 15時31分24秒 | インテリア と ココア
お店を変えて2回目のトリミング。
細かいところまでお上手で、お気に入りです。
しばらくここに通ってみます。
http://www.missrain.jp/

で、
ココア様がお座りになられていらっしゃるお椅子が、我が家の新しいインテリアアイテム「シビルスツール」になります。
飛騨高山の家具メーカー柏木工(かしわもっこう)のものです。
後ろに写っている「イージーチェア」は前からあるもので、同じシビルシリーズのもの。
http://www.kashiwa.gr.jp/digitalcatalog/civil.html
おそろいのオットマン(足置き?)が欲しくて欲しくて欲しくて……買いました。
でもおそろいのオットマンではなくて、シリーズに追加された丸いスツールにした。
「イージーチェア」の快適性が大幅アップ、熟睡できちゃいます!


ココアさん、
初日からあなたの席になるのですか?
戸惑い無く、お座りになるのですね。
…飽きたら代わってね…


よろしければ押してワンワン。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加