トイプーココアとともに

ブラウンヘアーとヘーゼルアイ、タイニーな彼女の名は「ココア」。魅惑の生活を少しだけ…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

悲喜こもごも、チャレンジの時来たる

2014年02月16日 14時17分27秒 | サステナブルデザイン(お仕事半分)
転勤と職群転換の内示あり、人生最大の転機を迎えることになりそうです。
会社の大方針として、デザイン機能は東京大集合なので、恐らく一度行くと帰ってくることはまず無いと思われます。
それでも、一デザイナーとしてやるべきことをやるためには、本拠地に入って動くしか無い、そう決心した次第です。
正面から「サステナブルやるためなら東京行きます」って訴えての転勤ではありますが、実際にはかなり困難な気配です。
まあ当然です、短期的には全く事業貢献しないのですから、四半期で成果は出せません。
しかし、人類にとって日本にとって会社にとって、必要な仕事であり、特に将来世代にとって重要な仕事です。
自分の子供のため、まだ見ぬ孫のためにも、諦めるわけにはいきません。
私は小学生の時に、絶対に後悔しないように生きることを決めました。
だから今、チャレンジすることを決めました。
家族には大変な負担を強いてしまうことになり、とても申し訳なく思いますが、協力してくれるといっています。
心配は尽きませんが、人生に何度もない大転換でしょうから、良い方向に転がるよう足掻いてみるつもりです。

決意表明をかねて、ここにそっとアップします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベロタクシー

2010年10月23日 14時16分35秒 | サステナブルデザイン(お仕事半分)
ベロタクシーにのったよ。



地下鉄だと一駅か二駅の区間を、20分くらいかけてゆっくり流します。
車道側からまちを見ると、歩きともクルマとも違った風景が感じられて新鮮でした。
きもち~!


あと、あの幅の車体で、あの速度で、車道を堂々と走ってるってこともかなり新鮮でしたよ。
名古屋・栄の繁華街なので路駐もかなりあって、片側3車線の歩道から2車線目の真ん中を、早歩きくらいの速度ではしります。
やっぱり日本の道交法、おかしいんじゃないかなあ。
(自転車は法的には車道を走ります。歩道は走ってはダメなんです。知らない日本人はまだ多いはず…知ってました?)


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村


あいちトリエンナーレについてはまた改めて、ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回サステナブルデザイン国際会議

2010年02月24日 20時10分04秒 | サステナブルデザイン(お仕事半分)
再来週末に開催される「サステナブルデザイン国際会議」に参加します。

 http://www.sustainabledesign.jp/

第4回となりますが皆勤賞です。

ただ、これまでは少なからず発表側にも立っていたんですが、今回は純粋に聴講側です。
少し残念ではありますが、せっかくの機会ですから積極的聴講者になってみようかな…って思ってます。


今回はかなり若手が主役の雰囲気です。
さすがに初日の講演者はそれなりに実績のある方々ではありますが、それでも国際会議としては異例にお若いです。

サステナブルデザインは、(実年齢ではなく)若くないとできません。
これまでの「成功経験」にしがみつけないから。


楽しみです。




(ココアブログでココア無し…)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加