トイプーココアとともに

ブラウンヘアーとヘーゼルアイ、タイニーな彼女の名は「ココア」。魅惑の生活を少しだけ…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マニアック? 前乗りで安定するアルミバイクを作りたい!

2020年03月21日 17時26分51秒 | トライアスロン
今月末で家をつくって1年が経緯するなあ。
伊勢湾越しに沈む夕日を眺めながらの一杯は最高ですな。

最近コーダブルームのアルミバイクが気になっています。
ずっとトライアスロンで使っているのがアルミバイクで
落車してもへっちゃらだし、いろいろセッティングがはまっていて
すごく気に入ってるんだけど、
シートやハンドルを限界まで前転前乗りにしたら
前輪荷重に偏ってて直進安定性が低くなってるんだよね。
スイムで波酔いした状態だとふらついて危ない。
だから、前乗りにしても安定するアルミバイクが欲しいのですよ。
で、地元のメインレースがアイアンマン70.3ジャパンだから
結構登りもあるんだよね。
アルミのトライアスロンバイクやTTバイクもたまにあるんだけど
めっちゃ重い。
おそらくレースしない人が見た眼で惚れる用の商品だと思う、あれは。

で、コーダブルーム。
超軽いアルミフレームがある。
2020年にSTRAUSSってレース用のシリーズが出てるんだけど、
全部ディスクブレーキになってる、、、
今後やっぱりこっちが主流なんだろうれけど、
私はリムブレーキが欲しいんだよなあ。
FARNAには残ってる。
問題はジオメトリで、前乗りにしたときに
今乗ってるバイクより安定するかどうか。
ここがはっきりわかれば買いなんだけど。
自分でジオメトリを比較するか、
自転車屋さんに問い合わせるか。

ネットで調べててもアルミバイクで前乗り対応してて
トライアスロンに使える事例が出てこない。
一般的ではないニーズだということは分かる。
分かっている。

と迷っているうちに今年のレースもシーズンに突入していき
今年も9年目の愛機で乗り切ることになるだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そぅ〜っと

2018年10月21日 16時14分30秒 | トライアスロン
はたしてなん年ぶりになるのかな?
ログインID忘れるくらいにはロスしてましたね。
ブログは続かないけれど、トライアスロンは続いてます。
今期はもうシーズンオフでサボり中、、、というかお仕事忙し中ですが、
12月中旬にはがっつりトレーニング再開する予定です。

単身赴任も春か夏に終わるので、新しい住まいを探索中、
また環境が激変します。
ネタはたまってるので、ブログ再開したいな。
という、今回は独り言ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイアンマン70.3ジャパンまで、あと14日

2017年05月28日 19時17分40秒 | トライアスロン
本日でジタバタ終了。
あとは調整期間です、と自分に言い聞かせて。

不安は、左膝とバイクにあまり乗れてないこと。
それ以外は、、、まあ大丈夫かなと。

これまで失敗していたことに気がついた補給の改善は対策したし、初めての膝のテーピングも試したし。

ユルユル調整して、トランジションの予行練習して、風邪ひかないように当日を迎えるのみ。
これを仕事とパラレルにこなすのが、オトナトライアスリートのつとめなり。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

wiggleポチッとな。ヘルメットとウェットスーツ

2016年12月24日 12時11分26秒 | トライアスロン
単身赴任先にクリスマスプレゼントが届きました。
自分で発注したんですけどね。

ポンドは落ち着いちゃいましたが、wiggleが値下げ&クーポン発行したので、妻と娘に買ってもらいました。

MET manta エアロヘルメット



色は ホワイト×ライトブルー。
画面で見ると「どこがライトブルーなの? 全部白いじゃん」と思ったんだけど、比べて見ると後ろにかけてグラデーションになってるんです。
実物見たら美しいです。
爽やか〜!

本当はブラック希望でしたが品切れ中、グレーも直前に売り切れに。
全部白いホワイトと二択で、最後は妻の一票でこちらに。
イメチェンできるし、カッコいいし、これまでの真っ黒ヘルメットよりも見つけやすいし、結果オーケーですな。

そもそも、エアロでスピードアップします!


もう一つ、お得な方のクーポン適用するために一万くらいのものを買い足しました。

Zone3 venture ウェットスーツ

写真はNETより。

探してみたら激安ウェットスーツが四種類あり、HUUBと迷いに迷ってこちらに。
決め手は、レース中に見つけられるから!
サイズはMが既に無かったからミディアムトールに。

今まで使ってたOrca TRNと比較してみようかな。
Orcaはサイズが7、今回買ったZone3より一つ大きい。
でもトールサイズだからZone3は縦に長い。
このことから、横にはキツくなり、縦には長くなると予想。
来てみたら大正解。
Orcaを買ったのは5年前、いまより体重か7キロ重かったのでちょい小さめにチャレンジしました。

首の前がちょっとキツかったのが気になるけど、おそらく着るときにもっと上に寄せれば解消するはず。

で、並べて見るとこのくらい違いました。


重さも明らかに違って、Zone3は重い。
ということは、水中では逆に浮力が大きいということ。
Orca TRNは生地が薄いタイプで、本来はプールトレーニングとか温度が高いとき用でしたが、Zone3 ventureは下半身を中心にレギュレーションまで厚さがある。

もちろんスピードアップします!



Orca TRN、大好きでした。
薄いと浮力は小さいけど、スイマーからするとこれがちょうどいいんです。
あと、大きな利点があります。
柔軟に伸びるので着心地がいいこと。
うまいこと体の真ん中に寄せて着ないとキツくなりやすい点は注意ですけどね。
仕上げや細部の作りがかっちりしてるのもいいところ。
おそらく耐久性はこちらのが高そう、まだまだ使えますが、、、使い道はないよなあ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンライズイワタ2016、とりあえず完走

2016年09月25日 21時39分11秒 | トライアスロン
いま常滑の自宅に帰宅。
レースは毎度のことながらランで大失速。
でも後半にしっかり走れたのは深夜のラントレの賜物でした。
目標の5時間にはおそらく2分くらい足りずザンネン!

閉会式と表彰式の後にある抽選会でマスクメロンが当たりました。
商品は全部で100個以上あるんじゃないかな。
選手の半数近くが帰っちゃってるので、当選確率はかな〜り高いです。


一番心配だった水質は、見た目は間違いなく茶色いんだけど、臭くなくて案外美味しかった。
池は初めて泳いだけど、波が無いって快適ですね、ブイがよく見えます。


今回は妻と同伴ゴールできたのが嬉しかったな。
浜松餃子と浜名湖産うなぎも食べたし、良いトラ旅でした。





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通風とトライアスロン

2016年09月18日 21時57分55秒 | トライアスロン
ハードトレーニングが続くと発作が出る。
ギッチギチに追い込むとてきめんである。
ひどい時はヒョコヒョコ歩いちゃう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンライズイワタ2016まであと2週間

2016年09月11日 23時13分25秒 | トライアスロン
超久々のブログアップ。
単身赴任でパソコンなし&Wi-Fi無しだとなかなか…。

3年前からミドルディスタンスをメインにしているんだけど、
ショートに比べるとレース数が少なくって、
春に転勤があるかも…って思うとエントリーを躊躇しちゃう。

今年は関東からも中部からも行きやすい場所のミドルとして、
静岡県磐田市のサンライズイワタにエントリー済みです。
この大会、ミドルとショートとリレーの選手含め
総勢500人くらいのコンパクトな大会。
バイクコースとしてスズキのテストコースが走れるのが魅力かな。

9月末締め切りの仕事に追われつつ、痩せすぎないように自炊しつつ、
真夜中のラントレに励んできました。
2週間後、ちゃんとスタートラインに立ちたい!
なんかちょっと鼻がグズグズするんだけど…風邪なんか引いてる場合じゃない。
あとは台風と天気が心配だけど、まずは自分ができることを一つ一つ。

だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エントリーしちゃったよ

2015年07月26日 21時29分26秒 | トライアスロン
九十九里トラまであと2か月。
なのに未だに引っ越しの余波に翻弄される週末。
今週末は単身赴任中の家電や長らく使っていなかったHDレコーダーなどなどの処分と、
ギリギリになってたエクストレイルの車検依頼でバタバタ。
かろうじてバイクはやったものの、たった10kmのサイクリングのみ。
う~ん、早寝して早朝ランとかやらんと本当にヤバイなあ。

でも明日は終日研修だから、明後日からね。
いや本当にやろう!
本当に!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

気合いは本物(少なくとも)。
トレーニングの一環として初フルマラソンにエントリーしちゃった。
つくばマラソン。
11月22日。
結婚記念日じゃん…大丈夫かな。
いつも大会はボッチだけど、これは会社のトラ仲間と一緒。
でも同時にライバルでもある。
今からラン強化!!

…早く段ボールをなくさないとなあ。
前途多難なり。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は1レースだけ? 九十九里エントリー完了!

2015年03月30日 10時42分57秒 | トライアスロン
2015年メインレースの予定だった『アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン』ですが、諸般の事情により出られなくなりました。
非常に残念ではありますが、気持ちを切り替えて代替のレースを決めねばなりませぬ。

本当はミドルを1レース確保したかったんですが、なぜか関東圏には少ないようです。
島で開催するのはありましたが、アイアンマン70.3と日程が近かったので見送ったら、あっという間に定員締め切りだったようだし。
ショートの九十九里が本日エントリー開始なので、これだけでも確保しとかないとモチベーション維持に大きな支障が出ちゃいます。

やっぱ遠征しないとダメなんだろうか。



大会サイトもいくつかあるけど、諸先輩方のレポートが一番参考になるんですよね。
いつもお世話になっておりますm(_ _)m
皆さんも下のバナーからどうぞ~!


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

食事力が弱いらしく

2015年03月15日 16時55分46秒 | トライアスロン
わたし、どちらかというと、トレーニングは控え目な方です。
優先順位がハッキリキッパリしていて、一に家庭(中でも妻)、二に仕事(デザインの革新)で、三にやっとトライアスロンです。

ブログやってる方って、もの凄い練習量の方が多いですよね。ね。
刺激的で参考になって、ホントに感謝してます!
モチベーションの源です、ありがとうございますm(_ _)m

一方で、練習量(時間)とか出費とか率直にスゲーなっておもうんだけど、家庭と仕事は大丈夫? 崩壊の危機とか無いの? って心配しちゃったりすることも。
いろいろを全部成立できるとしたら、カリスマとして崇めますので、是非お友達になって欲しいな。

…すみません。
やっかみが過ぎましたね。
それこそが生きる力ですものね。


はい、本日は悩み相談になります。

わたし、それほどトレーニングを追い込んでやるタイプじゃないのに、油断してるとどんどん痩せてしまうんです。
「それいいじゃん、自慢かよ」って方もいるかもだけど、突然にクラクラって倒れちゃうことがあるんです。
もともと肥るタイプじゃなかったけど、トラ始めた40才の時はベスト体重+10kgあったし、悩むほどの痩せタイプってわけでは決してなかった。

1年前に単身赴任になったタイミングで通い始めたジム(都度会員)のアンケートで、「食事の調整力が低い」って言われました。
これまで妻の大皿大盛手料理を毎日食べ尽くしてたんで、どれだけ動いても痩せることがなかったのが、きちんと自炊して食べてるのにクラクラして倒れるってドウイウコト? って思ったとこだったんで、「あ、食べる量を増やさないと」ダメなんだって気づきを得ました。
でも未だに、油断するとクラクラしちゃいます。

ロングライドの時なんかはチョコ持ったり気をつけてるけど、10kmランくらいならと油断してると、クラクラすることがあります。
会社の同僚は、体重落とすために食わないでトレーニングするらしいのですが、危なくってそんなことできそうもありません。
みなさんはどうなんでしょうか?


よろしければ、押してワンワン!
トレのモチベーションが貰えるブログがいっぱいありますよー!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加