トイプーココアとともに

ブラウンヘアーとヘーゼルアイ、タイニーな彼女の名は「ココア」。魅惑の生活を少しだけ…

着工から4週間 棟上げに向けて

2019年02月02日 13時19分34秒 | 家作り
昨日の金曜、建築費の中間金を振り込みました。
一瞬だけ自分の口座に1000万円が入って、
直後に全額出ていきました。
早上がりして金融機関に行こうとしてたんだけど、
「あれ、15時までだよな」と気付いて、
昼休憩前に時間休をとって。
ついでに建築現場を見学です。



月曜の上棟(1日で柱を立てて屋根が付くらしい)に向けて、
木工の土台部分が始まっていました。
おそらくこの1週間でモルタルの仕上げなどがされたんだと思うのですが、
あんまり変わっていないように見えますね。

月曜の上棟式は、朝から日没まで立ち会うものらしい。
少なくとも朝一と、最初の柱を建てる時だけでもって言われて、
有給休暇をとりました。
妻は本宅の埼玉からきます。
雨だと翌日に延期らしいんですが、
何日も休めませんしね。
パラパラならやるのかな?
なんとか天気がもってほしいんですけどね。

1階トイレの手洗い部分をプラン変更することに。
ちょっと凝ったコーディネートにしたら、
最初にえらんでいたLIXILの「棚手すり」がアンマッチになってしまって。
機能的にとてもよくできたプロダクトで、
棚と手すりとペーパーホルダーが一体になっている。
特に立ち上がるときに棚に手をついて、
楽に立ち上がれるのがお気に入り。
全部手すりにすると大袈裟でちょっとカッコ悪くなるけど、
横方向を棚にするだけでインテリア性がすごく上がる。
健常者でも手を付くとすごく立ち上がりやすいんです。
今回は金具類が黒なので、ペーパーホルダーの白い樹脂が目立ってしまって。
泣く泣く棚手すりをやめて、造作の棚とI型手すりで仕上げることにしました。
おそらく住設機器と建材の変更はこの辺りまでが限界かも。
上棟式の時に提案してもらって、確定する予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿