山あり谷あり子育て、親育て!

高1娘と小6息子を育てを綴ります。2016,2020と中学受験終了です。子どもを通して親の私も親として成長も綴ります。

撃沈だ!今日聞いても「うぶ気」

2017年06月09日 12時15分53秒 | 家庭学習
赤ちゃんかよ!

朝、歯磨きが一緒になった息子に洗面台でゾウリムシっぽい絵を鏡に書いて、

「ゾウリムシのこの部分は?」と質問したら

「あ~うぶ毛」


うぶ毛じゃないだろう、昨夜たくさんのことを「千」に例えていう言い方で
千本ノックとか針千本とか教えたじゃん!
関連付けて覚える努力をしないさいと注意したじゃん。

べん毛も金魚のお尻からウ○チが出ているみたいでしょう?ウ○チの事はベンとかいうじゃん!
だからそういう風に覚えたらって教えたじゃん・・・・・


全然頭に残っていないのか???





覚えようと思わなけば覚えるわけがない
ソコを本人が自覚しないと絶対に覚えない。
何が何でも覚えようとしないと、やった時間は何をやったのかさえ無駄になってしまうのだ。


息子は勉強机に座って「オレ勉強している」と思っているだろうが
そうではない、それだけじゃ絶対ダメなんだ。

どうやったら覚えられるか、どうやったら解けるか、常に工夫できるところは工夫して
自分でどうにかしようと思わないと結果に結びつかないんだ。





どうするよ~






明日の理科、半分取れるかな~







社会はまぁいいかというところまではやった。
息子がしっかり覚えていれば8割イケると親のひいき目で思っている。(取れなかった時の
私の衝撃はかなりきついと思う・・・あれだけやったのに感で疲れ倍増で週末はたちあがれないかも)

算数も国語も心配はある・・・・けれど理科の比ではない。


プランクトン終わったら理科は何に入るのだろう??


プランクトン・・・相当やばいな~・・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。