てくてく草紙 (ぱすてるとらっぷ)

旅のエッセイマンガ・イラスト・写真・つぶやきなど・・・

新宿エイサー

2017-07-29 21:56:26 | 沖縄マンガ


ひろです。 いやもう、ホントにお久しぶりです。

母が入院してから、この3か月、予想よりずっと疲れる日々が続き、

情けないコトに自分の体調も、すっかりイカレテしまいました。

 

母はいまだに入院してますけど、私の方はようやく復活してきました。

またボチボチがんばろうと思います。(^^)

 


さ~~ 今日は新宿5大祭り、「新宿エイサー」が行われてました。

私、毎年見に行っていたんですが、今年は行けなくて残念でした~~(><。

 

昼間、新宿でエイサーを見て、夜から隅田川の花火に足を伸ばした方も

多かったんじゃないでしょうか?

 

いいな~~~  いろんなチームがたくさん出てただろうな。

最近は創作エイサーが増えてますけど、沖縄の伝統エイサーを踊る団体さんも

多かったはずです。

こんな隊列を組んで踊っていたと思います。


 

 


エイサーは本州の盆踊りにあたるもので、先祖供養のための踊りです。

現在は「三線」「大太鼓」「締太鼓」を中心とした「太鼓エイサー」がほとんどで、

高揚感あふれる太鼓の音や、男性の勇壮な踊り、女性の優雅な踊りなど

見ごたえある隊列を組むのが特徴的です。

 

また時間を見てご紹介させてくださいね。(o^─^o)

 


そうそう。

夏コミも受かってました。 (8/12 東5 ぺ 11b)

 

忙しかったので本は無理だけど、過去に行った旅行記のペーパーなど

作ってみたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。(^^)

 

 

 
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
 
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿