てくてく草紙 (ぱすてるとらっぷ)

旅のエッセイマンガ・イラスト・写真・つぶやきなど・・・

パワスポマンガ「諏訪大社・ミシャクジ編」(4) 結界

2017-02-28 20:06:51 | 諏訪大社・ミシャクジ マンガ 

 

上社・本宮の拝殿に向かうため、長い回廊を進みます。

 

 

 

 

 

諏訪大社にはいろんな謎があり、いろんな説があり、それぞれ興味深いです。(^^)

 

 

やっと二つ目の上社・前の宮に向かいます。でも、その前に―――

 

 

 

 

諏訪湖畔(上諏訪と下諏訪の中間あたり)にあった、イタリアン「キャナリィ・ロウ」

ブッフェもパスタも、ひと手間掛けられてる感じで、めっちゃ美味しかったです~~(^^)

 

 

こちらが、上社本宮の回廊・・・

 

拝殿に向かって引き込まれていくような空間です・・・

 

そして拝殿。

 

ちょうど、どなたか御祈祷されるところでした。

境内にはこんなお守りも売られていました。

 

 

「鹿食之免」

こちらは山の鹿などの動物を狩猟することの免罪符というか、御守りですね。 

なんとなく縄文ぽい。

「御作田社御守」

こちらは稲作の五穀豊穣を祈る御守り・・・   弥生ぽい。

 

上社・本宮は、古くからこの地にいた縄文の神様と、

出雲から来た弥生の神様が融合している場所のような気がしました。

 

 

次は上社・前の宮です。

こちらは古くから諏訪にいらした「神さまパワー」の強い場所でした~~(=^ ^=)

 

今回で「諏訪マンガ」もやっと半分終わったトコですが、

次は少し箸休めに、別の1Pマンガでも描こうかと思ってます。

 

よかったらお付き合い下さい。(お辞儀)

 

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿