○ ホンダCB400SF 突然ガス欠
、、、のような症状。
電欠ではない。セルも回る。

燃料コックかぁ?

コックを触るには、タンクを

シートを外して、ボルト二本を

チューブを四本抜いて、
タンクを外す。暑い。

ガソリンが1/4程残ってる

これだ、漏れた燃料で固着

表から見るとわからないが、
裏面、下面は、古いガソリンで茶色にコーティングされている。
でっかいナットを回して、燃料コックを外す。ストレーナは、出て来ない。先ずは、コック本体からバラス。

バッチイ、パーツクリーナを吹きまくり、歯ブラシで、ゴシゴシ。

中のパイプも手当たり次第、パーツクリーナをかける。

負圧の弁もチェック。破れは無し。ゴムもプラスチックのボタンも状態良好。

乾かす

蓋してネジを閉めて、

まぁノーマル状態に
ガスが漏れてもわかる

ストレーナも引っ張り外す

割れてない。きれいな状態

プラスチック部分も問題なし
コックのドレインも外して、中も外も掃除する。タンクの裏に錆が出ていたので、紙ヤスリで磨き、適当な黒でタッチアップ。

汗だくになりながら、取付ける。
負圧ホースの先、内側がひびわれていたので、ハサミでカット。
KEIHIN製品のフューエルコックだった。純正品は、当時の値段で9,500円程、中華製品は2,500円程だが、分解洗浄で直った感じ。
ガス漏れもなさそう。近所を試走した分には、良い感じだ。
次いでに、チェーンを灯油で拭き、エンジンオイルで拭き、アジャスタを調節。使用限度まで、半メモリ。次はチェーン交換だ。暑い。
、、、のような症状。
電欠ではない。セルも回る。

燃料コックかぁ?

コックを触るには、タンクを

シートを外して、ボルト二本を

チューブを四本抜いて、
タンクを外す。暑い。

ガソリンが1/4程残ってる

これだ、漏れた燃料で固着

表から見るとわからないが、
裏面、下面は、古いガソリンで茶色にコーティングされている。
でっかいナットを回して、燃料コックを外す。ストレーナは、出て来ない。先ずは、コック本体からバラス。

バッチイ、パーツクリーナを吹きまくり、歯ブラシで、ゴシゴシ。

中のパイプも手当たり次第、パーツクリーナをかける。

負圧の弁もチェック。破れは無し。ゴムもプラスチックのボタンも状態良好。

乾かす

蓋してネジを閉めて、

まぁノーマル状態に
ガスが漏れてもわかる

ストレーナも引っ張り外す

割れてない。きれいな状態

プラスチック部分も問題なし
コックのドレインも外して、中も外も掃除する。タンクの裏に錆が出ていたので、紙ヤスリで磨き、適当な黒でタッチアップ。

汗だくになりながら、取付ける。
負圧ホースの先、内側がひびわれていたので、ハサミでカット。
KEIHIN製品のフューエルコックだった。純正品は、当時の値段で9,500円程、中華製品は2,500円程だが、分解洗浄で直った感じ。
ガス漏れもなさそう。近所を試走した分には、良い感じだ。
次いでに、チェーンを灯油で拭き、エンジンオイルで拭き、アジャスタを調節。使用限度まで、半メモリ。次はチェーン交換だ。暑い。