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ホンダ バモスホビオ GMB スタビライザーリンク 交換

2021年09月17日 | クルマ

雨が降っているが、スタビライザーリンクを外してみる。

錆びついている。軸がクルクル回る。

外すのも大変だったが、予想以上にやれていた。

こちらが交換するGMBスタビライザーリンク

ジャッキアップして、ウマをかける。

タイヤを外して、リンクのボルトにCRCを吹く。

下に潜って、左側 リンクのボルトにCRCを吹く。

ホンダ純正品のスタビライザーリンク

きれいな状態(無問題)に見えたが、、、

固い!錆び付いて固着してるので、

最初は、ハンマーでガツンとやる。

狭いので、注意しながら

ガツンと回ったら、軸にアーレンキーをさして

軸の供回りを止め、(狭いし固いしとても大変)

◎14mmのユニバーサルラチェットで、

少しずつ回していく。

狭いので大変。ユニバーサルラチェットで

チマチマ回す、正直いやになる。

Rのマーク 右側を交換。

中が壊れているのか、カパカパだった。

軸もクリクリ回り、ガタつきもある。

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昼休み終了 一時中断

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日暮れが近い。

左側のタイヤを外して

レゴみたいな純正品を

CRC吹きながら、汗も拭く。

タイヤハウスへ手と頭を入れ、

メガネ・ボックスレンチ・ハンマー

プラハン・14mmラチェット・パンダジャッキ

アーレンキーを駆使して、ボルトを外す。

取り替える。

Lのマーク 左側

取り付け完了。 スタビライザーリンク

雨が降っているので、タイヤを付けて完了。。

試走してみると、感動。

想像以上の効果が、あった。

小さなスタビライザーリンク交換で、

フロント回りのカタカタ・コトコト音が、

しなくなった。嬉しい!

 

ガタつきが無くなり、しなやかな感じ。

乗り心地が良くなった!気がする。

苦労した甲斐があった。

 

明日は台風、おしまい。

 

バモスホビオのスタビライザーリンク交換は、

狭くて、他の部品・アーム・ボディに引っ掛かる為、

<14mmのユニバーサルラチェットレンチ>が

あると、少し楽に作業できる。


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