「ひろきち」の旅行ログ

ひろきちが訪れた街の記憶を国・地域別にまとめています。 hirokichi_max@mail.goo.ne.jp

オランダで思い出したけど

2006年03月24日 00時21分27秒 | ◆英語いろいろ


オランダに関してはひろきちは空港しか知らないけど、ドラッグが合法で有名ですよね。パルプフィクションでジョン・トラボルタがサミュエル・L・ジャクソンに言ってるのを聞いて初めて知りました。それを聞いたサミュエル・L・ジャクソンが、

"I'm going, I'm god damn going !"

と言うと、トラボルタが

"You'll dig it the most !"

と言ったんですが、この"dig it"という言い回しをここで初めて知りました。
この映画のワンシーン以外ではまだ聞いたことは無いですが、
「めっちゃ気に入る」というような意味らしいです。

パルプフィクションはひろきちの大好きな映画のうちのひとつです。
そしてスラングが豊富な映画でもあります。

正しい英語を学ぶのはもちろん大切なのですが、スラングを知るのも
その国の文化を知るのに大変重要なアプローチのひとつだとも思います。
そうだ、せっかくだからひろきちが覚えたスラングも今度紹介しますね。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パルプフィクション (豆子)
2006-03-25 01:39:51
あたしも大好きです!

タランティーノ好き好き!

パルプフィクションのトラボルタとユマサーマン、めちゃめちゃカッコいいですよね!



オランダ、とても気になる国の一つです。

マリファナが合法なところもね。

自由の意味をどう納得しているのか感じにいきたいものです。



赤カーテンでしたっけ?

遊女街とかも気になります。

スラングもそうだし、俗っぽいところまでちゃんと見に行きたいですね~

返信する
そう、自由なのです (ひろきち)
2006-03-25 17:43:43
豆子さんこんにちは。



そうなんですよ、オランダってかなり自由というか規制が少ないらしいんですよね。

空港に雑誌売ってたんですけど、アダルトな本とかも普通に売ってましたし、性に関してもかなり寛容な様子。

それだけ個人に責任があるということでしょうか。



そういえば、フォールームズって映画見ました?4部構成になってて、第3部がロバート・ロドリゲス監督、第4部がタランティーノ監督だったと思います。この後半2部が最高です。



ひろきちはロバート・ロドリゲスも好きです。

返信する
フムフム (豆子)
2006-03-27 03:05:07
フォールームズ、是非見てみます!

おもしろそう!

返信する