「ひろきち」の旅行ログ

ひろきちが訪れた街の記憶を国・地域別にまとめています。 hirokichi_max@mail.goo.ne.jp

おすそ分け

2006年05月27日 16時39分18秒 | ◆その他
突然ですが、うまい酒を飲めるのって幸せですよね。
しかももらい物は最高です(笑

人にあげるときはいい酒を選ぶけど、なかなか自分では買わないしね。

んで、うまい酒をくれる人はそれだけでかなり株が上がります。
「こやつ、デキる・・・」

先日、いただき物の 越乃寒梅 を飲みました。銘酒です。
かるーく冷やしてサゴシの粕漬けをつまみながらちびちびやりました。

はあ~癒される・・・。

うまい酒とうまいつまみがあれば、それだけでなんとかやっていけそうな気がします。

そして先日、またまたお酒をいただきました。

百年の孤独

これも銘酒です。

昔一緒に仕事をしていた先輩が入手して、ひろきちに一本くれたのです。
驚いたのは、もう5年もむかしにひろきちがこの酒の話をしていたのを覚えていて、入手して以来ずっと置いておいてくれたのだそうです。
今は職場も違うし、年に1回会うか会わないか程度なのに、この前たまたま会ったときに、「入手しておいてあるから、明日取りにおいで、持ってくるから」って。

Nさん、あなたは最高です!





で、ひろきちもタダでもらうわけにはいきません。
酒飲みにとって、酒で受けた恩は酒で返す、は常識(とひろきちは思っている)。
なので、ひろきちがスペインから大量取り寄せしている赤ワインをお礼に持っていきました。
これもなかなかうまいんですよ。日本では売ってないので知名度は低いんですけどね。




やっぱひろきちは酒に囲まれた生活が楽しいです。
ワインをずらーっと並べて、記念撮影したりして↓
ちょっと病的かも(笑




自家製のこいつらも、飲んでやらないとね。





お酒サイコー




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (かずお)
2006-05-27 17:40:20
ひろきちさん、はじめまして



カノンさんのブログから飛んでやってきました。



かずおといいます。



今日は漫画喫茶からお邪魔させていただいて

いるので、ゆっくり見れませんが、またお邪魔してもいいですか~。



僕も最近写真を載せられる事を教わって、

動物の写真を載せてみました。



なんかとっても見ているだけで落ち着くブログですね。
返信する
うぇるかむ! (ひろきち)
2006-05-27 17:58:47
ようこそ、かずおさん



ウェルカムですよ~、ぜひ遊びに来てどんどんツッコミ入れてください。



漫画喫茶ですかー、ひろきちはもう何年も行ってないですねぇ。

むかし「花の慶次」に感化されて、自分のことを「かぶき者」、愛車を「松風」と呼んでいたイタイ時代がありました。



返信する
おジャマします♪ (カノン)
2006-05-27 22:34:40
カノンのブログへコメントありがとうございました

アタシはお酒飲めないんですけど、それでも「越乃寒梅」は知ってます~

あまりにも銘酒ですよね~

きっと・・・いろんなところに行かれて、現地のお酒を飲むのって、すごく楽しみなんでしょうねぇ

また、ゆっくりとおジャマさせてくださいね

これからも、どうぞヨロシクお願いします
返信する
Unknown (ちゃき)
2006-05-28 00:03:52
お酒お酒お酒!!

「百年の孤独」ですか~

あまりお酒に詳しくはないのですが、なんて渋いネーミング
返信する
つづき (ちゃき)
2006-05-28 00:08:32
日本に帰ったら探してみようと思います。

私もお酒が大好きなんですが、今は節約のために控えています

ちなみに、ハンガリーのトカイのワインって知ってますか??甘口の白ワインなんですが、とっても美味しいんです。トカイのワインのために、ハンガリーもまた行こうかなぁ??

まとまってない文章でごめんなさい
返信する
カノンさんへ (ひろきち)
2006-05-28 10:07:52
コメントありがとうございます。



昨日もなじみの居酒屋で「さつま島美人」という芋焼酎を飲みました。

(「美人」というネーミングに惹かれたため)



まさに「イモ!」って感じの薫り高き一品でした。

・・・飲まない人に力説してしまってスミマセン。



またそちらにもお邪魔いたします。



返信する
ちゃきさんへ (ひろきち)
2006-05-28 10:19:51
知ってますよー、トカイの貴腐ワインでしょ!

残念ながら飲んだことはないんですよ・・・。

飲みたいっす。



トカイは去年TBSの「世界遺産」でやってました。

(ひろきちは世界遺産フェチで、TBSの世界遺産とNHKの探検ロマン世界遺産は毎回DVDに録ってます)



それはそうと、一人旅気をつけてくださいね。

ブログを読んでると、たまに危なっかしい場面が・・・



安全に旅を続けて、無事に終えられるようにね!



返信する
ありがとう! (miki)
2006-05-29 20:18:05
ひろきちさん、遊びに来てくれてありがと~♪

またゆっくり遊びに来てくださいね。

ちなみに私は毎月「森伊蔵」の電話申し込みしてますが、当たったことはありません・・・。

偶然JAAの機内で大量買いしたことが懐かしい・・・!また機内販売してくれないかな♪
返信する