「ひろきち」の旅行ログ

ひろきちが訪れた街の記憶を国・地域別にまとめています。 hirokichi_max@mail.goo.ne.jp

メスキータ(Mezquita)

2006年04月22日 17時26分42秒 | ◆スペイン(コルドバ)


前回の コルドバ歴史地区 ~外国人はガイドできない!~

からえらい引っ張りましたが(旅行に関係ない余計な話も挿入しちゃいましたが)、いよいよメスキータへ突入です。

上の写真はアルミナールの塔と呼ばれている、メスキータの外壁のコーナーから突き出ている塔です。
敷地の外側から撮影。

さて、メスキータ内部へ潜入!と思ったら入り口は長蛇の列・・・
中学生の就学旅行だか課外授業だかなんだかで、ガキンチョがいーっぱい。

そこでガイドさん、「ちょっとまってて」と言って切符切りのおねえさんの所へ。
二言、三言話して帰ってきて、

「じゃ、入りましょう」

えええー、入れてくれんの?
順番抜かしちゃっていいの?
すげー頼もしー!!!

と言うわけで、大変な混雑にも大して影響されず潜入成功!

これがメスキータ内部だ!



これがメスキータ名物の二重アーチ。
連続して規則的に配置されていて、「円柱の森」と呼ばれています。
そもそもメスキータはイスラム教支配の時代に建てられたモスクなんだけど、このアーチはイスラム教では極楽門の鍵穴とされているんだって。



赤と白がとても特徴的なんですが、これ色を塗ったわけじゃないんですよー。
レンガと石を交互に使っているんです。
なんて手の込んだことするんだ!!

でも、あとから増築されたという部分があったんだけど、こっちはかなりの手抜き。
ぱっと見、変でした。
たぶんあとから縞々に色を塗ったんだろうな。



このメスキータ内部は全体的に照明が暗く、神秘的な雰囲気をかもし出しているんですが、たまにこういう明るいところもあり。
暗いところは写真がなかなかうまく取れませんでした。
三脚が必要ですね。



この辺なんかとっても「イスラム」って感じ。



イスラム文化ってよく知らなかったけど、独特の雰囲気があるね。
こういう建造物に触れると特に強烈にイスラムを感じます。

アメリカ留学時代にサウジの人と同じホストファミリーの家で暮らしてたけど、お祈りしてるくらいしか知らなかった。
あいつ、ヤジードって言うんだけど、変な事言ってたな。

人間の心臓は4つの領域に分かれていて、戒律をひとつ破るたびに4分の1ずつ死んでいくんだそうな。
そして、4回戒律を破ったとき、その人は死んじゃうんだって。
「そして、俺はそれを信じている」
って言ってた。
その戒律とは、

①豚肉を食べてはいけない
②結婚するまで女性と肌を合わせてはいけない
③アルコールを飲んではいけない

ひろきちは100回くらい死んでるな。

もう一人、ワヒーブというやつがいた。
こいつはなんともチョーシのいいやつで、現代っ子風の性格。
日本人だったら「えー墓参り?めんどくせーよ。」って言いそうなタイプ。
そんなワヒーブでさえ出された料理を見て、

「これ、ポーク入ってないだろうな」

と毎回おびえるように確認していた。

理屈で考えたらおかしいんだけど、なんかおびえてしまう神の存在。
ホストファミリーのボブが言ってた。

「内心、神様なんかいないと思ってる。でも子供のことから教え込まれてるから、神様なんかいないと口に出して言うことが怖い」

宗教教育の無い日本人にはちょっと理解しがたい感覚ですな。


 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本人でよかった。 (Hiro)
2006-04-22 18:19:51
コーランが街中のモスクから流れているのを聞くと「イスラム圏」という感じがします。



私の知人のマレーシア人は日本に来ると「トンカツ」を平気で食べています。<もちろん豚と知っている。



ラマダンのときも 「水を飲んではいけないが、口をゆすいだ時に喉の奥に入ってしまうのは やむを得ない」等と言っています。



それでも、日本の生臭坊主よりは信心深いと思います。



戒律が厳しいですが、結婚すれば4人までと結婚できるんですよね。
返信する
遊びに来ましたよ~ (Wonder)
2006-04-23 08:55:37
ひろきちさん

遊びに来ましたよ~。あとでまたトラバもさせていただきますね♪

私もムスリムの友人(エジプト人)ですごく日本好きなのがいるのですが、彼が日本食好きだと言うのでロンドンの日本食レストランに連れて行った時に「豚とアルコール入りのものは全てNG」というので困った困った・・・。

何せその店は寿司飯にもお酒を混ぜているというのでお寿司がダメ。その他照り焼き系もお酒が・・・ということでほとんど何も食べさせてあげられませんでした。

どうやら同い年のひろきちさん。今後ともよろしくお願いいたしますね♪
返信する
一夫多妻制って・・・? (ひろきち)
2006-04-24 00:06:30


Hiroさん、まいどです。



一夫多妻制って一瞬かなりうらやましいんですが、よくよく考えると恐ろしいですよね。

もし、明日一夫多妻制になったとして、奥様に「もう一人嫁をもらうから」って言えます?

Hiroさんの言葉を借りると「女は強し、母は恐し」の今の日本、現実的ではございません・・・



北京に行ったときに、ガイドさんがこんなことも言ってました。



「中国のお、皇帝はあ、奥さんがあ、たくさんいたのでえ、皇帝はあ、みんなあ、早死に。」





返信する
お! (ひろきち)
2006-04-24 00:15:41


Wonderさんへ



そうでしたかー同い年でしたかー。

テーマソングが「Boogie Wonder Land♪ (Earth Wind and Fire)」とあったので、むむ、近い世代か、とは思っていました。

じゃあ、藤木直人とかキムタクとか仲居くんとかとも同いですねー(いいのを並べてみました)。



留学ってMBAかなんかですか?

うらやましい・・・

返信する
いや・・・ (Wonder)
2006-04-24 00:38:01
そうですね~。そのメンバーには知り合いは居ませんが(当たり前か)、貴乃花くらいなら何とかつながるかも。(実は私の知り合いが同級生らしい・・・)

留学はMBAのように将来バラ色(?)の科目じゃないんですよ。個人情報保護法の関係で(笑)ここでは言えないのですが・・・。

お互い色々頑張りましょう!で、お身体の調子は大丈夫なんですか?
返信する
そうすね! (ひろきち)
2006-04-24 23:00:26


そうすね!お互い色々頑張りましょう!



(お体のほうは、気にしないことにしました。)



返信する