団塊世代の真っ只中!

団塊世代のジジイ、チョコ色犬&黒色犬や手習いを中心に日々を書きとめていきます。*'20年4月改訂       

 我家から一番近い「高速道路」

2018年04月26日 | 

“新名神高速道路” 

名神高速道路(高槻JCT)と中国自動車道路(神戸JCT)が全線先月開通しました。

開通が遅れていた、川西IC~神戸JCTがやっと通り、これまで慢性的な渋滞を起こしていた、
宝塚トンネル付近が劇的に解消されると予想されています。


開通から一か月過ぎたので、そろそろ野次馬で見学に(笑)


我家から一番近い
高速インターチェンとなる川西ICから入り*正確に距離を測れば「宝塚IC」と微妙ですが・・・

出来立ての「宝塚北サービスエリア」までのドライブ。
    





さすがに路面の舗装やカーブの形状、そしてトンネルの走りやすさが際立っています。


ナビを見ると当然ですがまだ地図に登録されていないので、山の中を飛んでいます(苦笑)





宝塚北SAは山あいに作られたサービスエリアとしては広々とした
スペースを取っています。



地元「宝塚」をアッピールしてる土産コーナー




驚いたのは、快適で最先端の設備を装備したトイレは必見!

レストランも充実。 ランチタイムだったので、大阪は南のラーメンの名店 「神座」で
ランチセットを食べました。




我家の場合はこのサービスエリアはあまりにも自宅に近いのでこれから
立ち寄ることもないだろうな~と思いながらのドライブでした。


さて、今週末より「ゴールデンウィーク」が始まりますが、この「宝塚北SA」は
さぞかし混雑するのでしょうね。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家から一番近い「蕎麦屋... | トップ |  フリーマーケット  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事