九州 ロードバイクとグルメ日記

九州 ロードバイク グルメ 旅

三連休 最終日

2015-08-31 23:08:58 | 旅行 2018年まで
はげの湯 まつや 朝から貸切で男湯の内湯、サウナに入りました。内湯の家族湯と比べて3倍の広さはありました。朝食は八時から

釜炊きのご飯がちょうどできていました。

味噌汁に温野菜と朝から量は十分。
まつやはご飯も、接客も温泉も良かった。
記念日の利用を事前に伝えたら、部屋のランクアップなど優遇がありました。
また利用させていただきます。

きょうの予定は産直所と果樹園でぶどう狩り、
熊本で立ち寄り湯の利用です。
追加で近くの鍋が滝を旅館から紹介されたので立ち寄る事に、昨日有料後に10万人を突破したそうで非常に人気のスポットになっています。
駐車場は満車でした。

滝の裏は空洞があり歩けます。

雨後の為、少し増水してました。
小国から菊池を抜けます。
コッコファーム、七城メロンドームをまわり
植木の観光農園 吉次園にぶどう狩り^_^
吉次園HP http://www.kichijien.jp/
ぶどうの種類が多く今が旬、今回は種無しのゴルビー、シナノスマイル、巨峰を選ぶ、
収穫前に味見をして決められます。
ゴルビーはジューシーで甘い、サイズが大きく食べ応えがあります。シナノスマイルはゴルビーの小さいサイズに見えますがさらに甘みが強い。巨峰も色が濃く他で食べたよりとっても甘く感じました。

ゴルビー
巨峰
サイズ比較
《シナノスマイルは残念ながら写真なし。》
ちょっと高くついたけど新鮮なおいしいぶどうが手に入りました。

その後 玉名で竹水苑で立ち寄り湯に入り

竹水苑HP
www.kumanomoto.com/inn/file12.html
温泉は写真撮れず、サラッとした泉質。

その後長州港から島原経由で帰りました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿