九州 ロードバイクとグルメ日記

九州 ロードバイク グルメ 旅

夏休み計画がやっと決定!7/19-7/22

2017-07-12 04:38:26 | 旅行 2018年まで
1回目の夏休みが決定しました。実家に行くのがついでのしまなみ海道往復3泊4日の旅。前日の仕事を早めに切り上げ、18日の23:50発 最終便で別府港から八幡浜にフェリーで渡る【三時間休憩】 2:30着 一気に高速道路で移動し7:00 には香川に着くつもりです。実家に2時間程寄り、讃岐うどんの有名店日の出製麺で11:00食事 観音寺の銭形を13時に見てから今治 しまなみ入り口の旅館に16:00着で計画 3日間かけて相棒としまなみ制覇を予定します。魚の美味い旅館に泊まる予定で初日大潮荘からスタート〜大島 亀老山展望台コースで大三島のさわきに16時着までが1日目、2日目 大三島 さわき〜向島までを走り尾道着12:00 あなごのランチを計画したいがまだ未決定、折り返すか尾道を進みフェリーで戻って大三島の富士見園 16:00着 3日目 大三島 富士見園〜伯方島のドルチェでジェラートを食べて今治に戻り、13:00着 そこらからは車で八幡浜に向かい別府港までフェリーて帰り21:00 までには帰り着く予定を考えています。問題は相棒の体力と時間感覚のなさぐらい。
さあ予定通りに進むか?初日が強行スタイルでしまなみを出来るだけ楽しむように頑張ろう!まあスタート次第で高速で中国道を走るかもしれません。

三連休 最終日

2015-08-31 23:08:58 | 旅行 2018年まで
はげの湯 まつや 朝から貸切で男湯の内湯、サウナに入りました。内湯の家族湯と比べて3倍の広さはありました。朝食は八時から

釜炊きのご飯がちょうどできていました。

味噌汁に温野菜と朝から量は十分。
まつやはご飯も、接客も温泉も良かった。
記念日の利用を事前に伝えたら、部屋のランクアップなど優遇がありました。
また利用させていただきます。

きょうの予定は産直所と果樹園でぶどう狩り、
熊本で立ち寄り湯の利用です。
追加で近くの鍋が滝を旅館から紹介されたので立ち寄る事に、昨日有料後に10万人を突破したそうで非常に人気のスポットになっています。
駐車場は満車でした。

滝の裏は空洞があり歩けます。

雨後の為、少し増水してました。
小国から菊池を抜けます。
コッコファーム、七城メロンドームをまわり
植木の観光農園 吉次園にぶどう狩り^_^
吉次園HP http://www.kichijien.jp/
ぶどうの種類が多く今が旬、今回は種無しのゴルビー、シナノスマイル、巨峰を選ぶ、
収穫前に味見をして決められます。
ゴルビーはジューシーで甘い、サイズが大きく食べ応えがあります。シナノスマイルはゴルビーの小さいサイズに見えますがさらに甘みが強い。巨峰も色が濃く他で食べたよりとっても甘く感じました。

ゴルビー
巨峰
サイズ比較
《シナノスマイルは残念ながら写真なし。》
ちょっと高くついたけど新鮮なおいしいぶどうが手に入りました。

その後 玉名で竹水苑で立ち寄り湯に入り

竹水苑HP
www.kumanomoto.com/inn/file12.html
温泉は写真撮れず、サラッとした泉質。

その後長州港から島原経由で帰りました。

今日の1日

2015-08-29 21:48:10 | 旅行 2018年まで
昨日宿泊の湯布院ほたる
朝食から

たんご汁がメインでおかず多数、おひつのご飯を三杯も食べてしまいました。

そして部屋の風呂にまたつかる。
ギリギリまで入ってチェックアウト。
今日の宿は小国のはげの湯 近くて時間がある為、別府散策に向かいました、しかし渋滞でゆめタウン別府で引き返し、関サバ、関アジでも食べたいなと昼食に探したのは別府のくるくる寿司 亀正 駐車場は止められたものの5組待ち。30分ほどで入る事が出来ました。
《詳しくはグルメ項目にて》

食事後は早めに宿に向かう事にチェックインの時間より早くに到着しました入る事が出来ました。宿は はげの湯 まつや 8つの貸切風呂が選べます。
露天が4つ岩風呂で大型30畳と6畳、高台に3畳が2つとなっています。

高台は屋根付きで風呂温度も高く気持ち良い。
泉質はサラッとした肌に優しい温泉でした。
露天は23時まで、内湯は朝まで利用が出来ます。内湯はヒノキと岩風呂3つ、サウナが2つ

夕食はメインが鳥の蒸し料理、牛の陶板焼もありボリューム満点でした。

さらに夜食におにぎりまでいただきました。

湯布院 ホタル

2015-08-28 20:13:20 | 旅行 2018年まで
今日の宿 湯布院ホタル 部屋風呂付き、露天、家族風呂も使えるプランです。露天、家族風呂は岩風呂
部屋風呂はヒノキ風呂
泉質はアルカリ性のpHが高いのでトロっとした泉質で湯布院のサラサラとは違うとの事で肌がすべすべになりますね。
夕食も品数が多くお腹一杯です^_^。

豊後牛、パイ包み、カボチャ饅頭が特に美味く刺身にハモの湯引きと豪華、ご飯はタコ飯で
茶碗2杯分で量も十分でした。